家計簿ソフトを作ってみよう!02

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回

今日は一日中雨によりサイクリングに行くこともできなかったため、「家計簿ソフト」の開発をやってました。
おかげでいろいろ進んだなぁ~。(^^:


画面の方は、前回のアイデア3の画面を多少変更することである程度決定。
とりあえずメイン画面だけをサンプル的に作ってみて、動作検証や使い勝手、使用機能の決定などを行う予定です。
(っていうか、早く開発に入りたかっただけかも(^^;)


これが今現在の画面。
20080510_05.jpg


アイコンなどはすべてWEBにあったのをサンプルとして使用。
画面デザインが決定した時点で、アイコン制作にも取りかかりたいと思う。

左上のポストのボタンで、メールを受信
そして真ん中のGRIDに受信データを表示するという事になる。

携帯メールの方も、極力入力手間を省けるようにしたい。
そのため、以下のようなルールを持たせる事にした。
件名に部門を入力させる(例:1)
本文には金額を入力させる(例:1000)
たったこれだけ。
このルールに則っていなかったメールはエラーメールとして、設定した他メールアドレスに転送させる仕組みにしている。

試しに、上記状態から
--------------------
件名:1
本文:9999
--------------------
(1=部門:食費)
というメールを指定アドレスに送信してみる。

20080510_06.jpg

よしよし無事にメール受信完了。


すると画面に・・・
20080510_07.jpg


という形でデータが入・・・あれ??
メールの日付は
「10 May 2008 23:51:34」(つまり2008/05/10
になっているのに、何故か
「2008/05/11」
になってるーーーっ!!!

テキストデータとしてBACKUPしておいたメールデータを覗いてみても、ちゃんと
Date: Sat, 10 May 2008 23:51:34 +0900 (JST)
となっている・・・。


うぅぅ・・・なんで日付がずれているんだよぉ・・・(つД`)


まだまだ前途多難の様です。


Comment

[1820] 原因判明!

メール受信に使用しているBASP21の説明に、以下のようなものが。

-----------------------
2000.12.17 New!Dateヘッダは、BASP21が動作するOS設定のローカル時間に変更されます。
-----------------------

私のPCのタイムスタンプは確かに2008/05/11になってた・・・こ、これなのか。
受信した時刻ではなくて、メールのヘッダに記述されているDATE:そのものを取得したいんだけどなぁ・・・

[1821] あれれ?

と思ったら、PCのタイムスタンプになるんじゃなくて、ちゃんとDATE:の値を読み込んでた・・・


えぇぇぇぇぇ・・・余計に分からなくなってきたかも。
なんで2008/05/10の値が2008/05/11になるんだーーー!!ヽ(`Д´)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/800-edcbb980

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する