

家計簿ソフトを作ってみよう!

物価高が叫ばれ、各家庭においても緊縮財政やら天保の改革が叫ばれているご時世。
こういう時にこそ、日頃の出費をきちっと管理する
『家計簿』
の存在が生きてくるのではーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
という超短絡的思考の思いつきから、「家計簿ソフト」を開発中。

・携帯からパパパっと金額を入力!
・プログラムでパパパッと集計!!
というのが、『超』おおまかな機能要望。(笑)
携帯からとなるとiアプリ等になるはず。
しかし武之介には、腕も頭も根性もありません。
携帯アプリなんてムズイ・・・


だったらっ!!!!ヽ(`Д´)ノ


メールを飛ばして、プログラムで受信。
受信データを解析して、DBに登録・・・という感じになるはず。
これならヘボプログラマの武之介でも、何とかなる・・・はずだと思いたい。(--;



あれやこれやと悩みに悩んで、ある程度仕様も煮詰まってまいりました。
それゆえ、試しにサンプル版を作成してみようかと思います。

いざゆかん!画面デザイン!!!ヽ(`Д´)ノ

と意気揚々とデザイン構築に入ったのですが・・・画面デザインの難しさに現在足踏み状態。
そんな、武之介の画面デザイン奮闘記です。(つД`)


最初は仕様も満足に固まっていない内から、勢いだけでデザインを作りました。(--;
なにこのデザインセンス0の画面は・・・
20080507_01.jpg

『さすがは美術2の男だっ。ヽ(`Д´)ノ』
と自画自賛。
我ながら、よくこんな画面を考えついたもんだ。


次に、ある程度要望をまとめ、必要な機能を想定した場合でのデザインを考える。
う~ん・・・多少変わってきたものの、まだ何かしっくり来ない。
20080507_02.jpg

いかにもアプリという感じに近づいたけど・・・まだまだ改良の余地アリな気がする。


上記画面から、「よりシンプルに!」を合い言葉にちょっとがんばってみた結果。
最低限の機能だけに絞りこんで、いらないものは除外!除外!除外!!!
20080507_03.jpg


あれ?除外?
増えてねーか?Σ(゚Д゚lll)




こういった画面デザインは、作り手の「センス」が問われる所。
でも、ユーザーインターフェースを無視した作りになってしまっては論外。
この辺りのバランスが非常に難しいね。




初めのうちは多機能はいらない。
とにかく
「シンプルでわかりやすい」
という観点で、もうちょっとデザインを考えてみたいと思います。
ボタンの数もまだまだ減らせると思うし・・・そうなれば、デザインについても改良の余地も出てくるはず。

もうちょっと悩んでみて、納得のいくデザインを見つけ出したいものです!

こういったデザインやユーザーインターフェースについて・・・一度きちっと勉強してみたいなぁ~。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/794-7e752543

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

