『ドレミの歌』を熱唱してきたよ!

「ド~はド~ナツのドォォォ!」ヽ(`Д´#)ノ

という歌詞で有名な『どれ身の歌』・・・もとい『ドレミの歌』
(なんつー変換してくれるんだIME!!)
6月に、我らが合唱団が参加する音楽祭があります。
それに向けて練習している曲の一つ。


ドレミの歌なんて歌ったのは、本当に久しぶり。
最後に歌ったのは、たぶん小学校の音楽の授業だったんじゃないのかなぁ。
かなり昔だったのに、ちゃんと歌詞は覚えてました。
さすがはドレミの歌だ。

とはいえ、『混声合唱』という形式で歌うのは初めて。
私が所属するテノールは、バスに比べればメロディラインを歌えるのだけど、それでも初めて耳にするような音階や歌詞も多い。
「シ~は幸せの~」
っていう箇所なんかは、
「シ~は幸せ、幸せ~」
と途中で区切って再度つなげる形になるし、♯や♭の連続だったりする。


ドレミの歌といえば、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」において、マリア先生が子供たちに音階を教えるシーンで歌われる曲として有名ですよね。
ドレミの歌以外にも、さまざまなサウンド・オブ・ミュージックの曲を練習しているのですが、こうやって歌を歌っていると、本編の映画の方も見てみたくなっちゃいました。
(小学生の頃に見たけれども、内容忘れた(笑))
図書館にDVDが置いてあるといいなぁ~。


これを機に、ミュージカルに触れてみようかな?
スポンサーサイト

Comment

[1814] 楽器よりも・・・

音楽というと“聴く”が主体の自分ですが、じゃあ実際やると想像すると“楽器”を思い浮かべてしまいます。何か使うよりか自分の体を使うほうがいいのかもしれないと思いました。話は変わりますが個人的に始めたいのが“太極拳”か“フリークライミング”、とにかく何かやってみたいと考えてはおりますが・・・、始める気になるかはわかりません。(--)v-61v-240

[1815]

■ 椿三十郎殿
GWはいかがお過ごしでしたか?(^o^)

音楽を聴くのもいいですけど、自分達が主役となって、音楽を作り上げる側に立つと、またそれは違った楽しみになります。
立場が変わることによって、その捉え方にも違いが出てきますし、たまにはこういうのもいいかなぁ~って思いますね。

太極拳は近くの広場でやっているそうなのですが、朝が弱いためか朝寝坊の連続で参加できていません。(^^;

いざ始めよう!っていう時は確かに大変ですが、始めてしまえば結構楽だったりしますので、いろんな事に今後もチャレンジしていきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/793-4661edc7

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する