スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今webサイトは幅何pxで製作されているのか

HP制作者としては
「むむむっ!!」Σ(゚Д゚)
と思わず注目してしまうような内容を発見です!!

今webサイトは幅何pxで製作されているのか
という記事で、「様々な有名サイトが○ピクセルで作られているのか?」という一覧が掲載されております。

こうやってみると、みな
「1024px以下で作成している」
ということがよ~くわかります。
昨今、ディスプレイの高性能化にくわえ、大画面化も進んでいるように思えます。
でもノートPCなどを使っていると、やはり1024×768,もしくは1ランク上の1280×1024あたり(またはワイド)の利用が多いのでしょうね。
必然的に、求められるHPのサイズもそれにそったものになる。
そういった
「限られたサイズの中でユーザーインターフェースをどのように作るのか?」
というところに、WEBデザイナーの能力が問われるのは、当分続くのかもしれません。



上原半兵衛道場の場合、こういった固定でのピクセル指定はしていないけど
「1024×768」
「1280×1024」
を基本に揃えるようにしています。
狭い領域の中でページ構成を考えるのは非常にセンスが問われるけど、逆に広い領域の中にページ構成を構築するのも大変だったり。(^^;
一種の無駄なのでしょうが、個人的にはそういった「遊び」(=隙間)を持たせたサイトの方が私は好きだなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/791-3b1bcbd0

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。