ヘボプログラマーの挑戦!ヽ(`Д´)ノ 「Yahooメールを受信せよ!!」

昨夜に引き続き、VB2005(VB.NET)を使ったSQLiteプログラムです。
今回は、メール受信機能をつけてみました。


画面はこんな感じ。
(テストなので、画面はいいかげんです。(^^; )
20080421_01.jpg
Serverの箇所には、POPサーバーのアドレス。
Userには、ユーザーID。
Passには、パスワード。
Pathには、受信したメールをファイルとして保存しておくフォルダパス。
(受信したメールは、テキストファイルとして保存されます)

今回テスト的に使ってみたのは、Yahooメール
昔GeocityにHPを持っていた時に取得したYahooIDがあったので、それをそのまま使ってみました。

このメール受信が出来てくれないと、アプリケーションの構想自体が地響きを立てて崩れちゃうので、結構必死だったり。(^^;


メール受信には、プログラマの世界では有名なBASP21というのを使用します。
本来であれば、メール送受信には難しいプロトコル(規約みたいなもの)を理解しなければなりません。
しかしBASP21を使えば、その辺りを知らなくても利用出来てしまうというスグレモノ!!!(^^;


昨夜作ったプログラムにBASP21をセットします。
メール受信のメソッドであるRcvMailを呼び出すことにより、サーバーに接続してメールを受信。
そしてReadMailというメソッドを使うことにより、受信したメールの中身を読み込むことができます。
今回は、メール受信をしたら件名を取得してくるようにしてみました。
その件名をDBに登録していきます。


試験的にYahooメールにメール送信した後、メール受信開始!!ヽ(`Д´)ノ



おおおおぉぉぉぉ~。
ちゃんと2件のメールを読み込んで、それぞれの件名をSQLiteのDBに登録してくれました。
いい感じです。( ^▽^)

20080421_02.jpg





これで最低限の機能である
・SQLiteを使ったデータベース
・外部メールの読み込み
が可能であることと確認できたので、いよいよ本格的にアプリケーション作成へと入っていきます!!
(画面なんかもすっごく好い加減だし、プログラムの書き方も酷いもんだ一から作り直しする予定です。(^^; )


こういった趣味でのプログラミングって、本当に楽しいですね!
これが仕事となると、よほど興味が持てない限り大変なだけなのですが・・・(^^;



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/784-6b28d1d9

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する