ヘボプログラマーの挑戦!ヽ(`Д´)ノ

「携帯から送ったメールを自動(手動)で受信し、データベースに登録する」
というアプリケーションを作りたいなぁ~と思っております。


DBに登録するというものであれば、それほど難しくはありません。
サーバーにDBをインストールして、アプリケーションでサーバーのDBに接続してやればいいだけのことで、普通のプログラマであれば大抵の人が出来ることでしょう。
しかし、今回のものは・・・
『各端末にDBをインストールしない!』
というのが大前提となります。
むむむむむ・・・。

作ったアプリケーションをWEB公開するとします。
いくらDBを使った高機能を実現したとしても
「ORACLEやSQLServerやMySQLといったDBのインストールをユーザーが行うのか?」
となると、大抵の人が嫌がるはずです。
というか、私自身が嫌っ!!!ヽ(`Д´)ノメンドクセ!!


そんな訳で以下のような条件にあうものを探しておりました。
・無料(有料は論外)
・DBのインストールが不要
・高機能は求めない(最低限のSQLができればOK)
そんなのあるのかなぁ~と半信半疑でいろいろ調べていたところ
「SQLite」
なるものがあるらしいっ!!

探せばあるもんなんだなぁ~♪


というわけで、早速使ってみることにしました。
開発環境は、いつも使っているVisual Basic 2005を使用。
導入は非常に簡単。
http://sealdb.ddo.jp/develop/sqlite/index.htm
にある通りにダウンロードしたDLLファイルを読み込ませるだけで、設定は完了です。

手慣れた開発環境とはいえ、初めて使うSQLiteに大苦戦!
ようやく目的であった「DBへの登録・表示」という最低限の機能を実現させるだけで2時間くらい掛かってしまいました。
ヘボプログラマー・武之介、健在っ!!ヽ(`Д´)ノ


そして作ったアプリがこちら。
スクリーンショット


テキストボックスに入力した値をDBに登録していく・・・という非常に簡単なものです。
しかし今までと違うところは、登録先のDBが同一フォルダ内にあるtest.dbというファイルであること!です。
このファイルの中身に、テキストボックスで入力した値がどんどん登録されていきます!
20080420_02.jpg



ただ残念なことに、.NET Frameworkがインストールされていないと動かないらしい。
VB2005で開発している以上、どうしてもそれだけは回避することのできない問題のようです。
むむむむむ・・・。(--;


また、「DB初期化」(テーブルの全DELETE)を行っても、test.dbのファイルサイズが減らない!という現象も起きてしまいました。
ファイルの中身を見てみると、DELETEしたはずのデータがまだ残っています。
でもDB上には存在しないことになっている・・・。
どうやら新しいデータを登録していくと、過去のデータに上書きしていくような形で記録されていく模様です。
むむむむむむーー!!。(--;



まだまだ使い始めたばかりでもあるため、調べることはたくさんありそう。
ようやく見つけたお手軽DBであるため、何とかこれを使って実現できればいいなぁ~って思っています。
一体何のアプリを作っているのか?には触れませんでしたが、時折BLOG上で進捗状況を公開しければいいなぁ~と思っているので、興味のある方に見てもらえれば幸いです。

まぁ、たいしたアプリでもないんですけどね。(^^;


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/783-b3c03896

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する