お風呂に入っているときなぜ眠くなるんですか?

昼休みのときにWEBを徘徊していて、恐ろしいことを見つけてしまった!!Σ(゚Д゚)


それは
「お風呂に入っているときなぜ眠くなるんですか? 」
ということ。

武之介は、風呂大好き人間。(笑)
30分くらいは普通に湯船に浸かっています。
長い時は、1時間くらい浸かっているかも。
これが長風呂にあたるかどうかはわからないのですが、長時間浸かっていると確かに眠くなる。
これって
「体が暖まったから、眠くなってきたのかなぁ~」
って思っていたのですが、そうじゃないらしいっ!!!ヽ(`Д´)ノ



お風呂に入っていると眠くなると思いますが、この眠気というのは筋肉がほぐれて、心拍数が低くなって、脳がメラトニンという成分を分泌するときに襲ってくるようです。これが眠気なのですが、お風呂に入っているときは血圧は上がります。そして体が温まると血管が拡張して血圧が下がります。そして脳に虚血が起こった形になって意識喪失や意識障害のような状態になるそうです。ですからお風呂に入っているときに眠く感じるのはあれは眠気ではなく、入浴の際に起きる脳の意識喪失や意識障害による症状だといえます。

(『BlurtIt:お風呂に入っているときなぜ眠くなるんですか?』より)




Σ(゚Д゚lll)ギャーーーー!!!



あれって、単なる眠気じゃなくて
「脳の意識喪失や意識障害」
だったのかーーーーっ!!!


怖ぁ~、お風呂怖ぁぁぁぁーっ!!(゚д゚lll)






こ、今宵から、ちょっと気をつけて入ることにします・・・。
でも、気をつけるだけで、やっぱり長風呂になるんだろうなぁ・・・アーメン。(-人-)



(追記)
デイリーポータルZ:お風呂に何分くらい入る?
なんていう、楽しい記事がありましたので、追記。(笑)

何点か、自分にも当てはまる箇所があるんだよな~。(^^;
スポンサーサイト

Comment

[1774] カラスの行水

みんなそんなに湯船につかってルンだ…
私は30~40分で出て来ちゃうんですけど。
何分つかってるのかわからないけど、湯船でねむくなるヒマはないですね。
出てきて、しばらくしてから座椅子で寝てたりとかはしますけど。(これも風邪引くんだよね)
のんびりしていて良い筈の温泉でも、なんか早く出て来ちゃうんでケドね。

[1775] 温泉

旅館のお風呂って意外と熱いですよね。自分もすぐ出てくるほうです。v-48

[1779]

■ きちえもん殿
風呂上がりの気持ちよさっていうのは、確かにありますね。
ちょっと限定的になってしまいますが、風呂上がりに洗い立ての浴衣に袖を通した瞬間に感じるゴワゴワ感!!
たまんねーーーーーー!!!(≧▽≦)

って思わず叫びたくなってしまうくらいに嬉しくなる私はおかしいのでしょうか。(笑)

お風呂って意外に疲れるものなので、風呂上がりにゆっくりするのは本当に気持ち良いですよね。


■ 椿三十郎殿
旅館の風呂は確かに熱めが多いですね。
でも
「せっかく来たのだから、1分でも長く!」
っていう貧乏根性で、いつも以上にかんばっちゃう私です。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/779-48bc2d0d

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する