平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターがすごい。

平城遷都1300年記念事業協会:マスコットキャラクターについて』にあるキャラクターを見たのですが・・・す、すごいな。(^^;

県民の皆さんの総意によって決まったマスコットキャラクターならばあえてとやかく言うことはないのですが、ちょっと調べてみると、公募ではなかった模様。
まぁ選定の段階で

「このマスコットキャラクターは、21あった候補の中から選定委員会が選びました。選定の理由としては、一目で奈良とわかること、飛び抜けたインパクトを持っていることがあります。また、奈良の大地から生まれたエネルギーの化身であるという、未来に続くストーリー性を持っているという点が挙げられます」

とあり、可愛いなどのデザイン的な要素は省かれてインパクトで選んだ結果こうなったんだよということらしいです。
一目見たら、忘れられないくらいのインパクト盛りだくさん。(^^;

「選定委員会が選びました」
っていうあたり、ちょっと残念な気もしますね。
公募とかにするわけにはいかなかったのかなぁ~。
21あった候補というのも、ちょっと見てみたかったりします。


いろんなサイトで取り上げられていることもあり、ある意味
『一目で奈良とわかる』
という宣伝目的は達成できたと思うので、成功といえば成功なのかもしれませんが・・・ぜひとも奈良に住んでいる方の意見を聞いてみたいです。(^-^;)

Comment

[1757] 鹿の角

地元のニュースでも時々取り上げられているのですが、製作者のよると賛否の物議をかもしているだけでも成功だと思っているそうです。そういう考え方もあるけどもそういうもんでもないような・・・。v-534

[1760]

■ 椿三十郎殿
確かにインパクトはあるし話題にも上がったので効果はあったと思いますが・・・
「本当にイイの??」
って聞きたくなる気がします。(^^;


万民が納得するものっていうのは難しいと思えるだけに、こういったマスコットキャラクターの選別には苦労が伴うかと思いますが、それだけに公募でいいんじゃないかなぁ~って思えますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/772-41678c11

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する