Mixiの利用規約で「第21条」が凄いことになってる・・・(--;

第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性
1本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
2利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。



・・・



・・・



こ、これって・・・

「裁判で規約無効などの判断が出た場合でも、他のユーザーには規約有効」
っていうことだよね?
つまり・・・
法廷で違法だ!って判断がでた場合でも、それは裁判を起こした当事者同士間に限り無効にする。
裁判を起こしていない他ユーザーには有効のままだぞ!!
っていうことだよね?


これはある意味
「法律には従いませんよ?」
っていう事になるんじゃないのかな?


だ、大丈夫なのか?Mixi・・・(--;


スポンサーサイト

Comment

[1727] そういう見方もできますね。

自分が素直な性格をしているからなのか、

「本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても」

(規約に)法的な強制力がないと判断されても

「本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします」

この規約もほかの規約もそのほかのいろいろも有効なんで、ちゃんと守ってね!

ということ、つまり、迷惑な行為をするユーザに対し、「違法じゃないからいいじゃん」はだめ、「ミクシィの規約に書いてあるっしょ。やめてよ」と言えるようにする措置ではないかと、また、

「利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも」

何らかの事情があって(人の生死や犯罪に関わる必要性があって)、規約を無視した行動を取らなければならず、特定のユーザに限定して規約を守らなくてもいいよ、という特例を許したとしても、

「利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。」

そのほかの人たちは「なんであいつだけ好きなことやってんだよ」とか言わずにちゃんと規約を守ってね!

ということではないかと思いました。

悪用もできそうなルールなので怖いところではありますが、どうなんでしょうね。

[1730] なるほど。そういう解釈もあるのか~

■ 志田殿
なるほど。
ひねくれあまのじゃくな武之介とはさすがに違うなぁ。(笑)

確かに志田殿の言うようなケースに適用されるのであれば、安心できるよね。
そういう場合を想定しての文言だった・・・でも、ちょっと言葉足らずだった(説明不足?裏読みしすぎなのかも?)ということであってほしいよ。
ただ確かに、悪用というかMixiの言うがままに利用されてしまうケースもありうるよっていうことになっちゃうあたりがなんとも言えないね~。

文句を言うならMixiやるな!
っていうことに結局はなっちゃうんだけど・・・これからの動きをちょっと静観してみてもいいかも。

[1732]

ウェブ上の無料サービスやフリーソフトを利用する時は、
例え分からなくても利用規約に目を通すようにしていますが、
段々に複雑怪奇になっているような気がします(笑)。
サービス元があらゆるトラブルを想定し、
泥をかぶらないようにしているんだとは思いますが・・・。


[1736] 無料サービス

■ 瑞閏殿
無料のサービスというのは、
「利用規約でがんじがらめ」
というのはある程度仕方ないとは理解しているつもりです。
もちろんその範囲は気にしますけど。

これが有料とかにでもなれば、ユーザーの権利を主張したいところですね。

Mixi側でもいろいろなサービスを行う上で、権利上の問題とかにより難しいことが沢山あるんでしょうね。
そういう事を解決するべく、今回の利用規定変更を行った!ということなんだろうと思いますが、ユーザー数も半端でないだけに、その反応の多岐にわたる・・・。
誤解を受けやすい利用規約の文面や、「お問合せをしても返事が返ってこない」という不安感なども、これら反感の要因のひとつになっているのでしょう。

さぁ、果たしてこれからどうなることやら。

[1738]

無料サービスソフトで、「プライバシーに触れない範囲で
○○を送信することがあります」などの規約があると、
つい使うのを躊躇してしまうんですよね。

たとえばファイヤウォールでネットへの接続を
遮断することは出来ますが、後で規約違反だと
責められるのも嫌ですし、結局便利そうなサービスを、
指をくわえてみております(笑)。

[1739] サービス

■ 瑞閏殿
「便利なサービスを利用=情報の提供」
という図式が成り立つ以上、どうしてもそういったサービス利用時は、○○の送信といった事項が発生してしまうんですよね。
そのあたりのバランスなどが難しいところなのでしょうが。


こういうのって、クレジットカードやPASMOなどを利用する際も同じことが言えますからね。
個人情報という重要データを提供する見返りに、便利なサービスを利用できるわけですから。
こういった情報が外部に漏れると大変だから、SSLなどの暗号化処理があるわけですけど、最近はそのSSLですら無効(というか意味をなくさせる)スパイウェアなどがあると聞きました。


ネットの世界が便利になればなるほど、この手の話題には事欠かなくなるでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/769-136e6d6c

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する