

Mixiユーザーさんは読んでおいたほうがいいかも

このBLOGに訪れてくれる方の中にも「Mixi」のユーザーさんは多いと思ったので、取り上げました。
Mixiユーザーさんは、ちょっと見ておいたほうがいいかも。

『ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記』
ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します

簡単にいえば、
「Mixiに投稿した日記や記事の内容を、投稿者の許可なしに出版化できるようにしちゃうよ」
ということらしいです。

これってどうなんだろう??Σ(゚Д゚;)


自分の場合、Mixiの日記はこのBLOGのURLを記載しているだけです。
それゆえ、直接的にはMixiへの投稿にはならないのだけど、普通に投稿している人がほとんどだと思います。
また、さまざまなコミュニティに参加していれば、そのコミュニティ内にて発言したことも多いはず。
そういった投稿内容のすべてが、出版という形で外部に出て行く可能性があるよということらしい。

しかもよく読んでみると、「2008年4月1日から」とあるのでそれ以降使わなければ大丈夫?と思っていたら
「2 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。」
という附則のおまけ付。


・・・これって、過去の日記についても出版できちゃうぜ!!っていうことなんだろうか。(--;





今なら日記の投稿の公開条件を
「友人まで」
「友人の友人まで」
「公開」
などという形で公開できる範囲を設定できるけど、事実上、これの意味がなくなるような気がする
(本人を特定できるような内容まで出版という形で載せるのか?はわからないけど)


出版できるようにするよっていうことだけでも驚きなのですが、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等までも行えるようにするっていうところも凄い。
自分の書いた日記をMixiが『改変』ってどういうことなんだっ?!Σ(゚Д゚;)


サイクリングや江戸といった趣味の分野のコミュニティ。
自分の住んでいる街についてのローカルコミュニティ。
そして友人・知人への連絡などに使っていたマイミクシィ。
なかなか使い勝手もよく、情報を得るためにいろいろ使ってはいたけれども、これからはちょっと使い方を考えさせられることになるかもしれません。
最近はあまり使っていなかったりもするので、これを機会に使用を休止するということになってもいいかなぁ~なんて思っちゃったりもしています。
(私の場合、BLOGやHPで情報発信することで、元気にやってるよ~ということは伝えられるし、日々足跡を気にして日記をチェックなどを考えずに気楽にできるからね~)


Web2.0という名のもとに生まれてきた「SNS」だけど、これからはどういう道を歩んでいくのかなぁ~。




Comment

[1725]

批判が多かったんでしょうねぇ、↓のような弁解が出てますよ(笑)。
http://mixi.jp/release_info.pl

[1726] なんか更に凄いことになっているようです

第21条なんて読んでみると、更に凄いことになっているようですよ。


Mixiのウリの一つでもあった
「安心感」
みたいなものが、ガタガタに崩れていっているように思えます。(--;

[1728] これはひどい。

これはまた、
弁護のしようがないように思います。

日記や写真が著作物として認められるのだとしたら、法的にユーザの著作物として認められるものを、ミクシィは著作物として認めませんと言っているように読めますが、どうなんでしょう。この規約そのものが違法にはならないのでしょうかねぇ?

[1729] Mixiの動きに注目

■ 志田殿
これを機会にSNSやBLOGのサービス利用規定を読んでみたら、意外と他のサービスでも同じような事をやっているんだよね。
とはいえ、これほどまでにいろいろなところで取り上げられているのは、それだけMixiの影響力が強い(=ユーザー数が多い)というところからきているのかもしれない。

こういうのを見ていると、Web上に著作物をあげる際には
「自分でサーバーたてて、公開しろ!」
っていうところになっちゃうのかも・・・極論だけど。

[1733] 反対のほう

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/03/mixi_07ab.html
こういう意見もあるようです。
難しい問題ですね。

個人的には(意図はわかるし、共感もするけど)「契約文というものは、その文章から想定できるすべての可能性を考慮して書かれなければならないし、読まねばならない」ので、もう少しデリケートに書いてくれとお願いしたいです。

[1734] いろいろな意見がでてきて、おもしろい

■ 志田殿
なるほど。
確かに「わざわざ火種になるようなことをあえて公開する」という所には、誠実さ(??)のようなものを感じるといえば、そうとも取れるところがあるね。
この手の問題は、LivedoorやGeocityなどで散々叩かれた問題でもあったため、Mixiは当然ながらそのリスクを把握した上での行動だったと思うし。

どのみち、今の状態だと、あの利用規約を出されただけでは
「どっちに取って良いかわからない」
ということになると思う。
こういう時こそ、Mixi側からなんらかの説明がほしいものだね。
一応、補足説明みたいなものが出ているけど・・・それを利用規約に明文化するぐらいやらないと、おさまりがつかないようにも思えてきたよ。


それにしても、このBLOGで初めて
「ミクドラ」
なんて単語を知りました。(^^;
そんなのやっていたのか~・・・って思われちゃっているあたりが、確かに低調なんだろうなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/768-c317eb8f

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

