スポンサーサイト


道路交通法が変わったらしい・・・

「道路交通法が変わった」
ということをご存知でしょうか?

週末に5年ぶりに運転免許の更新に行ってきたのですが、その時の講習で初めて知りましたよ。(つД`)


その時の説明では、主な変更点は
・免許の種別が変更(普通免許だった人⇒中型(限定付)に)
・シートベルト装着の規定強化(後部座席も含む)
とのこと。
結構身近にかかわってくる問題なので気をつけて下さいとの説明がありました。


少しずつだけど、いろいろ改正が加わっているようですね~。


免許の種別が変更。
種別が変わっても条件は同じままなので、今まで免許を持っていた人にはそれほど影響はないでしょう。
ですが、これから新規に免許を取得する人にとっては、多少の影響が出てくるでしょうね。
企業の採用条件に
「普通免許がある方」
ということが結構ありますが、運送関連などの場合、
「中型免許がある方」
に変わるかもしれません。
(普通免許だと、最大積載量、総重量などの制限が少なくなっちゃってます


シートベルト装着のほうはちょっと気をつけないと損な目にあうかも。
今までは
「運転席+助手席」
がつけていればOKだったようですが、その対象が
「運転席+助手席+後部座席」
と追加されたようです。
だから後部座席に人を乗せていて、もしシートベルトをしていなかったらドライバーの問題となるとか。



いろいろ変わるもんなんだなぁ~と何気なくWEBで調べてみたら、結構頻繁に改正されているらしい。(-o-)
道路交通法 wiki

飲酒運転のことなどはニュースなどでも話題になっただけに知っておりましたけど、それ以外にもいろいろと変わっておりますね。
身近な事としてかかわってくることでもあるので、こういった改正については、目を通しておいたほうが良いかもしれません。



それにしても・・・運転免許講習の際に見せられる
「交通安全ビデオ」
は、何回見てもいろいろと考えさせられるもんですね。(^^;
あそこまで悲惨な過程・結末を見せられると、嫌が応でも
『安全運転心がけよう』 (((( ;゚Д゚)))
という気になってしまいます。

ビデオをみていて特に強く思ったのは、
「夜間に黒い服装はほとんど見えない」
という恐怖。
蛍光タスキなどとつけた人と一緒に歩いて比較する場面があったのですが、ヤバイくらいに見えないってっ!!!
自転車の無灯火もそうだけど、夜間に出歩く人にはできれば身につけてもらいたい・点灯してほしいって思いましたよ。


ここはあえて、ビデオにのせられることにしますかね。

オラ、安全運転心がけッゾーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

Comment

[1696] 交通規則は・・・

守って走るのが一番いいと思います。昨年六月事故りましたが生活道路での事故でした。こちらも小さい交差点でカーブミラーも見てなかったのでかなり弱い立場に立たされましたが逃げられるわけでもなくぶつかった人の自転車を担いで自転車屋まではこび、病院にも付き合い上司に連絡してとてんやわんやでした。しかし落ち着いて対処しましたよ。以後は仕事は時間優先より落ち着いてすることを重視しております。
とにかく事故るとあと気分的にへこみます。しかし事故った時冷静に対処するのが一番大事だと思います。その後道路上でいろんな事故を目撃する機会に遭遇しました。やっぱりちょっとくらいとかこれくらいとかあんまりだらけた気もちで走らないほうがいいようです。ちょっとした油断で事故が起こる要因がそろっていれば事故は起きます。毎日“怖い怖い…”と思いながら走るくらいでちょうどよいと思いました。武之助さんも車通勤だそうですが気をつけて走ってください。v-231

[1697] わわわっ

■ 椿三十郎殿
事故があったのですかっ?
自転車との事故ともなれば、いくら相手が無謀な運転をしようとも過失がこちら側に来てしまうため、運転しているときには気をつけざるを得ません。
幸いにも大事にいたならかったように見受けられますので、良かったというべきか・・・。
事故を起こした時ほど、冷静に対応しないと駄目なのでしょうね。
もし私が同じ場面に出くわしたとして、果たして椿さんのように対応できたかどうか・・・(--;


交通事故を起こすぐらいなら、スピードを落として安全運転。
これを心がけて、気をつけて運転していきたいものです。
事故を起こしてからでは遅いですからね。(--

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/759-9df380f1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

