HP更新「大江戸大工事情」

この間の「お菓子」の更新から、どうもHP更新熱がむくむくっと急上昇中のようです。
HPをまたまた更新いたしました。
(大江戸繁盛記:大工


江戸時代の花形職業といってよい大工
江戸っ子の代名詞ともいえるような気っぷの良さなどが有名ですが、職業ステータスとしてみても、かなり優秀だったようです。

江戸時代の貨幣は「銭」「銀」「金」とあるけれども、他の職業とは違い
『銀で給金が支払われていた』
というところに面白さを感じます。
江戸という町は火事が多かったゆえ、出番も非常に多い職業であっただろうし。
特別視されていた職業だったのでしょうね。


まぁ、一人前になるまで、かなりの苦労があったようですけどね~。(^^;


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/745-343cf141

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する