今年一年を振り返ってみる・・・(  ̄ー ̄)

今年もいよいよ残すところ、あとわずかとなりました・・・って、去年のBLOGでも、まったく同じ言葉で始まってるなぁ。(^^;
まぁやっぱり定番だっていうことなんでしょうね。

というわけで、
「今年はどんなことがあったのかなぁ~」
を2007年Versionで振り返ってみようと思います。

2007年の私は、どんなことをやってきたのだろう??


■WEB■
HP関連でいうと、「ASP.NET」「CSS」あたりにどうも凝っていたようです。
●「HPをリニューアルしました! [2007/01/04]」
●「CSSの配置ってどんな風にするものなのか?(゚Д゚)b [2007/01/16]」
●「アナタのHPのHTML文法はアッテマスカ? [2007/01/31]」
●検索システムのインデックス作成あれこれ [2007/03/04]

せっかく覚えたASP.NETであれもやってみよう、これもやってみようとむやみやたらに無計画にHPのコンテンツを増やしていたような気がします。(--;
検索システムを構築できたことは凄いって自分自身でも思っているけど、コンテンツの乱立は良くありませんね。
HPを作る際には、
「どういったコンテンツをのせるのか」
ということを、最初によ~く考えた方が無難ですよ?

あと、ASP.NETのできるレンタルサーバーを探して、いろいろと苦労したなぁ~。
ファーストサーバーを使い始めてかれこれ1年ぐらいになりますけど、今ではその機能には満足しております!
唯一、DBへのアクセスがやりづらいのが、難点といえば難点。
でもレスポンス的には非常に満足しておりますし、ただ今勉強中のASP.NET AJAXに対応してくれているのが非常に嬉しい!!!
来年には、AJAX技術を使って、何か面白い試みをやってみたいものです。



■教養■
あと、無謀にもスペイン語に挑戦していたなぁ~。(^^;
●レッツ・スペイン語 ヽ(`Д´)ノ [2007/02/18]
●EL CICLO DEL HOMBRE LOBO [1] [2007/03/06]
●NHKラジオ講座を聴き始めて、早4ヶ月・・・ [2007/06/03]

ラジオ講座のテキストを読みながら、毎朝NHKのラジオを聴いておりました。
残念ながら4ヶ月ぐらいしか続かなかったけど、久しぶりに外国語の勉強が出来たのは、面白かったかと。
スペインという私自身にはあまり馴染みの無かった国についても、多少なりとも知れたのは良かったです。
いずれは訪れてみたい国の一つになりましたよ。



小さい頃からずっと憧れていた天体観測を体験できたのは、凄い嬉しい収穫だったね!
最初の挑戦で見ることの出来た土星は、本当に感動したなぁっ!!

●「初めて土星を見ましたよっ!!すごーーーい!! [2007/02/24]」
●春の星座を眺めてみよう!! [2007/05/14]
●定例観測会「火星と月面の観測」に参加してまいりました [2007/12/16]

望遠鏡のレンズ越しにみた土星は、綺麗なリングをもった独特の惑星。
今までは写真など散々見てきた惑星だったけど、実際に見ることの出来た時の感動は、今でも忘れることができません。
これを期にますます天体観測会にのめり込むようになってしまい・・・(^^;

来年もたくさんの定期観測会が行われるようです。
これを機に、本格的に天文の世界を勉強してみようかなぁ~。




■スポーツ■
今年一年も振り返ってみれば、乗りに乗りまくったサイクリング
仕事で忙しい最中も、何だかんだいっては乗っていたような。(^^
春頃に自転車がぶっ壊れたりしていろいろあったけど、愛車捨吉と共に無事に一年乗り切ることができました!

●自転車が・・・・・(つД`) [2007/03/25]
●「心地よいサイクリング日和!(鼻歌Ver) [2007/05/21]」
●「益子の「陶器市」に行ってきました( ^▽^) [2007/05/04]」
●下野輪行記(2007/05/26) 素敵すぎる笑顔に乾杯
●2007ジャパンカップロードレース観戦記 [2007/10/28]
●紅葉見物と日光東照宮 [2007/11/04]
●佐野厄よけ大激走 in 2007 and ラストサイクリング2007 [2007/12/16]

仕事の忙しさが序々に増えてきたこともあってか、シーズン中に遠出ができなかったのが残念といえば残念。
来年こそは、ぜひとも遠出をしたいものです!!




サイクリング以外のスポーツとなれば、やっぱりバドミントン!!
特に今年は、バドミントンの試合観戦がすごく多かったなぁ~。

●バドミントン3rd [第一夜] 成長の証し? [2007/05/09]
●レッツ・バドリングッ! [2007/05/27]
●バドミントン専門店っ!!すげーー!! [2007/06/17]
●社会人大会を観戦してきました [2007/07/01]
●【観戦記】YONEX OPEN 2007 バドミントンって凄い!!(≧▽≦) [2007/09/16]


ラケットが壊れたことをきっかけに、新しいお店を見つけることができるなど、バドの世界も少しずつ広がっていったように思えます。
新しいバドミントンサークルに参加したり、隣市のバド教室にも通ってしまったり等、行動範囲も序々に広がってきたなぁ~。(笑)
バドミントン熱は冷めないどころか、ますます加熱しております!
来年もきっと、コート内を縦横無尽に走りまくっていることでしょうね!



去年に引き続き、水泳も多いに楽しめた一年だったと思います。
サイクリング・バドミントンともに、私のスポーツライフの中核をしめる重要なスポーツになっています。
新しいスポーツを開拓したいということで、ソフトバレーにも挑戦してみたなぁ。
残念ながら長続きはしなかったけれども、ソフトバレーというスポーツを体験できたことはとても良かったと思います。
来年も新しいスポーツに挑戦してみたいものです。

●久しぶりの水泳と「ビリーズ ブートキャンプ」 [2007/07/08]
●ソフトバレーのサークルに参加してしまいました [2007/09/02]
●アフター5は水泳で、トレーニング&ダイエット! [2007/10/31]




■趣味■
読書関連では、一年間通して海外ファンタジーにはまっていたような気がする。

●『ベルガリアード物語』 読了 [2007/01/22]
●「魔術師ベルガラス」 読了 [2007/04/29]
●「女魔術師ポルガラ」 読了・・・・できませんでしたっ!!ヽ(`Д´)ノツマンネー!!!!! [2007/06/03]

今までは海外ファンタジーというと、どうしても重苦しいイメージが強かったのです。
それゆえ敬遠がちなジャンルだったのですが、このベルガリアード物語を読んでみてビックリ!
重苦しいなんて、トンデモナイ!!
重厚なストーリーの面白さに夢中になってしまいました。
実は今も長編海外ファンタジーものを読んでいる最中なのですが、これがまたまた楽しくて楽しくて・・・読み終わり次第感想を掲載したいと思いますが、たぶん来年になっちゃうかと。(^^;




新たな趣味分野での開拓として、外すことの出来ない話題が合唱団への参加ですね!

●合唱団に見学を申し込みました!(≧▽≦) [2007/11/11]
●「千の風になって」を歌ってきたよ! [2007/11/29]
●音楽って素晴らしい・・・(  ̄ー ̄) [2007/12/02]
●ハレルヤ!ハレルヤ!ハレ~~ルヤ!ヽ(`Д´)ノ [2007/12/06]
●反省しまくりのクリスマスコンサート in 教会ヽ(`Д´)ノ [2007/12/25]

学生時代の頃から、歌うことだけは好きだったので、
「合唱をやってみたいなぁ~」
という思いはずっともっていたのです。
それを実現することができたのは、とても嬉しい!!
いきなり舞台にあがったり、コンサートを行ったりなどをして、まだまだ己の未熟さを痛感するばかりですけど、来年も引き続き様々な歌を歌っていきたいね。

やっぱり歌うことは非常に楽しいです!( ^▽^)



あぁぁぁ・・・江戸がまるっきりキーワードに関連していないのが、自分的にはちょっとイタイなぁ~。
来年はがんばろう。(つД`)



今年一年を振り返ってみると
「仕事」(特に夏頃は、超がつくほど忙しかった)
「スポーツ」(バド・サイクリングは楽しい!)
「新しい趣味」(天文観測会と合唱への挑戦!)
「ASP.NET」(仕事・趣味共々、大いに御世話になりました)
ということにだったかなぁ~。
いろいろと忙しい一年だったと思いますが、
「新たなものにチャレンジしてみる!」
ということが出来たことが、自分にとってはとても良かったと思っております。
いろいろな世界を見れば見るほど
「自分の知っている世界とは如何に狭いものなのか」
ということを実感するわけで、それがそのまま知的好奇心へと繋がります。
知らない世界に入り込んでいくのは大変勇気のいることです。
でも、素敵な人との出会いや新しい物事の面白さは、それすらも吹き飛ばしてしまう大変魅力的なものだと思います。

来年においても引き続きこの姿勢のまま、新しい世界をいろいろと開拓していきたいものですね。





来年においても上記のキーワードはきっと、私の生活に無くてはならないモノになっていることでしょう。
それらに加えて、更に新しいキーワードが増えていればいいなぁ~って思います。
今年得た様々な経験を大いに生かし、来年もがんばっていきたいですね。


皆さんにとっての「今年一年」はいかがでございましたか?



●今年を振り返ってみるシリーズ●
今年一年を振り返ってみる・・・(  ̄- ̄) [2006/12/28]
今年一年、ありがとうございました! [2005/12/29]
スポンサーサイト

Comment

[1673]

多趣味かつ多忙な一年を過ごされたようですね。

AJAXに関しては解説記事を書いて頂けると嬉しいです。
グーグルマップはAJAXで動いているんだそうですね。

本年もお世話になりました。
訳あって年頭のご挨拶を失礼させて頂きますので、
今のうちに「来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m」。

[1674]

■ 瑞閏殿
AJAXに関しては、ASP.NETとの連携技になってしまうんですよ~。
でも、Visual Web Developerというツールを使えば、オドロクほど簡単に出来てしまいます。
その辺り何か披露することができましたら、BLOGに掲載しますね。


こちらこそ、今年一年もいろいろと御世話になりました。
来年もいろいろと教えて頂くことになるかと思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。

[1676]

グーグルアースなんかもAJAXだそうですね。
JavaScriptとXMLというありふれた技術を融合して
新しいものを作って見せたとかって評論を
見たような気がするんですが、
そうですか、ASP.NETですか。
ヘナチョコ管理人にはちょっと敷居が高いです(笑)。


[1677] AJAX

■ 瑞閏殿
私の使っているAJAXは、ASP.NETとの連携を強めたAJAX.NETというものになるようです。
とはいえ、基本的なことはその他の言語で使われているAJAXと何ら代わりはありません。グーグルアースのような事は出来ませんが、これらの技術を使って
「何か面白いこと」
ができないものかといろいろ思案中でございます。

その辺りを掲載しつつ、AJAXについてもツッコンでいければ幸いです。

まだまだ勉強中の身なので、更なる精進が大いに必要ですけどね~。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/743-aa00355c

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する