葛飾北斎の展示会が開催されています!

今日は疲れているにもかかわらず、凄い勢いで記事書きまくっています。
何でだろう。(笑)


今、江戸東京博物館にて
「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」
が開催されている模様です。

(HP:江戸東京博物館-特別展


2年前にも「凄いぞ!北斎展 [2005/11/07]」にて記事にしている通り、素晴らしい北斎展があったわけですが、今回の展示会もそれに負けないくらいの展示会みたいです。


「長崎の出島に滞在したオランダ商館長たちは、 4年ごとに行われる江戸参府の時に北斎などの絵師に肉筆の風俗画を注文し、次の参府の際に注文した作品を祖国に持ち帰っていたことがわかりました。」
ということが最近の研究で明らかになったということでもあり、今回の展示会で初お目見えという作品がいくつかあるかもしれません。

この手の展示会は大変混み合うのが普通ですけれども、それでも見る価値は十分にあるものだと思われます。
葛飾北斎という絵師が好きな方や、杉浦日向子先生の「百日紅」に感動を覚えた方には、ぜひとも足を運んでもらいたい展示会ですね。
江戸検定受検者なら、必見の展示会ではないでしょうか。


来週の週末に上京する用事があるため、その帰りにでも寄って来れたら行こうと思います。
大混雑状態で、見終わった後はヘトヘトになっているかもしれませんが。(^^;





Comment

[1657] 展示会いいなぁ…

特別展示会ですか。いいですね。東京まで行くじかんなぁ~い・・・。

[1662]

■椿三十郎 殿
この展示会も各地をまわっていくらしいですが、関西の方は来年になるでしょう。
それまでにいろいろな感想をあらかじめ読んでおいて、そちらに来た際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

私も日曜日に、いけたら行って来るつもりです。(^o^)

そのときは感想を書き込みますね。

[1664] 待ってます

大阪のときを楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/735-1b556009

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する