がんばれIXY DIGITAL 400!!

BLOGの写真の話が出て参りましたので、そんな私のBLOGを支えてくる影の力持ちのデジカメ「IXY DIGITAL 400」をご紹介!!(笑)
(こんなコトばっかりやっているから、記事数だけは伸びるんだろうなぁ)

CANONのカタログ



発売当初は
「最高の400万画素!」
「11倍の光学ズーム搭載!」
「業界最軽量の185g!」
「業界最小サイズ!」
と素晴らしいデジカメでございましたが、2007年のデジカメラインナップを見ていると、今ではその非力さに涙が出てきてしまいます

画素数だって、今や携帯電話のカメラにすら劣る始末。
総合的な性能で見比べてみたとしても、デジタルカメラVS携帯カメラという戦いの舞台に上げてもらえないくらいのものになっちゃっているような・・・。

とはいえ、サイクリングで景色を撮影するだけなら、これで十分。
単純に画素をあげるだけでは意味がないということは、『デジタルカメラが・・・( ゚д゚)ホスィ [2006/09/11] 』のコメント欄を参照してもらうとして、長年愛用している大事なサイクリングツールの一品となっております。


今の最新機たる「IXY DIGITAL 2000 IS」なるものは
「約1210万画素」
「光学ズームと合わせて最大約15倍」
「重量165g」
「95.9(幅)×59.9(高さ)×27.6(奥行き)mm」
となっており、性能もサイズも遠く及ばない逸品。
画素数1210万画素って一体どれくらいのモノなんだろうか。
ネコ様の毛並みの一本一本くらいまで見えてしまうのではないだろうか?とビックリしてしまいます。

デジカメも欲しいなぁと思いますが、どちらかといえば「デジタルビデオカメラ」の方が欲しかったりします。
(これで、バドミントンやスキーにおける自分のフォームをチェックしたい!)
サンタさん・・・は無理だなぁ~。


財布の中身はすぐに尽きちゃうのに、欲しいモノは尽きませんね。(^^;


愛着もわいてきたことだし、そろそろこのデジカメにも名前付けてやろうかなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

[1655]

光学15倍ズームというと手持ちではブレ必須ですから、
IXYという携帯性の良さが売りのデジタルカメラとしては
あまり必要のない機能のような気がします。
(11倍で十分のような・・・)

ちょっとでも高機能化しないと他社に負けてしまうという
強迫観念があるのかもしれません(笑)。

[1656] デジタルカメラのズーム機能

■ 瑞閏殿
確かにズーム機能を使うと、手ぶれは必ずおきてしまいますね。
ネコ様を遠くから撮影しようとした際に、よくおきています。(笑)
おっしゃる通り、一眼レフなどのデジカメでもない限り、
「携帯性の良さが売り」
ということになるわけですから、ズームもなかなか使い勝手の難しい機能になるのでしょうね。
もちろんあったに越したことはありませんが。

ここまで高性能化をはかれたのであれば、性能的には十分。
インターフェースの部分や携帯性の向上に力をいれてもらった方が、私なんかはうれしく思うのですが、やはり○○万画素数!!という宣伝パワーはいまだに強いのでしょうね空。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/734-79c15436

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する