スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定例観測会「火星と月面の観測」に参加してまいりました

今週末は、久しぶりの「定例観測会」がありました。
今回の目的は「火星・月面の観測」
月面を見る機会は多いのですが、火星の観測というのはなかなかありません。
というのも、火星には観測に適した時期というのが存在するのです。


火星は、地球と同様に太陽を回っております。
でも、完全な円で回っているわけではありません。(楕円)
それによって、2年2ヶ月毎に火星が地球に接近する時期が生じるのです。
火星と地球が接近するためにより近い位置での観測が可能ということになります。
それが今月の19日頃になるんだとか。
それで今回の観測会の目的が「火星」となりました。



しかし・・・いざ観測会!と意気込んでいた開始一時間前の天候は
「雨」


泣いてもイイデスカ?(つД`)


実は、観測会自体なかなか天候に恵まれなかったりします。
今まで6回ほど参加して、観測できたのは2回だけ。
今回もダメかなぁ~と諦め掛けていたのですが、プラネタリウムでの勉強会だけは開かれるので、とりあえず参加。
そして、いざ会場に到着して空を見上げてみると・・・

「晴れてるーーーっ!!」


う、嘘だろ?Σ(゚Д゚;)
あれだけ多かった雲があったのに、一体何処に行ったんだ???
三日月の形をした月が、西の空に見えてるしっ!!
東の空にも、淡い赤い色をした火星も見えてますっ!!

なんという僥倖!!

と喜び勇んでの観測になったのですが、どうも当日の天候は安定しなかったらしいです。
20分くらいプラネタリウムを見ていたら・・・再度雲が出てきてしまいました。
何とか雲の切れ間に見えた月や火星を見ることができたのですが、観測の目玉であった
「巨大望遠鏡での火星観測」
が、残念ながら火星が雲に隠れてしまったため、断念せざるを得ず・・・。
かろうじて月面のみの観測が出来たのが救いだったかと。

ただ巨大望遠鏡で月面を覗いてみると、非常にくっきりとした月面上のクレーターを確認することができました。
また太陽の光が当たる当たらないという境の位置を詳しく見ることで、月面上の凹凸を確認することが出来ます。
よ~く目をこらしてれば、太陽の光の当たらない暗闇の部分にも、うっすらの月面の姿を見ることができます。
ここまで鮮明に月の姿を見れたのは初めてです!
普段は双眼鏡程度での観測しか出来なかっただけに、大変貴重な経験となりました。


なお、今回はこういった天体観測は初めてという方が同伴して下さいました。
(素敵な方です!やっぱり数人で見た方が楽しい!)
巨大望遠鏡での月面観測を喜んで頂けたようなので、私自身も大変嬉しく思います。
でも可能であれば、火星の姿も巨大望遠鏡で見せてあげたかったなぁ。
なかなかこういう機会はないけれど、こういう経験を通して、星空観察というものに少しでも興味を持って頂ければ、嬉しい限りですね。(^^


観測会が終わって、10分くらいした頃でしょうか。
何気なく空を見上げてみたら・・・めちゃくちゃ綺麗に晴れ上がってました
観測会の先生の言葉にあった
「観測会が終わってから、晴れるっていうパターンが多いんだよね~」
っていう言葉がズバリ当たる始末・・・何でだぁぁ~。(つД`)


雨が上がって観測が出来るようになったことは嬉しいのに、肝心の観測会後に綺麗に晴れ渡るという・・・良いやら悪いやら。(^^;
でも非常に楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。
来月の観測会においても、火星や星団の観測を行うというので、その時こそは綺麗に晴れ上がってもらいたいものですね!


天文の知識はほとんどないけれども、ただこうやって
「夜空を眺める」
という行為には、とても魅力を感じます。
機会があれば、ちょっと郊外に出て、夜中の夜空を眺めてもらいたいものですね。
素晴らしい夜空を見ることができると思いますよ!!!( ^▽^)

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/731-79385980

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。