上原半兵衛道場が、設立10年を迎えました!良く続いたもんだなぁ~(^^;

え~、12/7を持ちまして、我がHP「上原半兵衛道場」が
『10年目に突入』
(計算合ってるよね?まぁどっちにしろ10年経ったということです!)
ということになりましたっ!!


とはいえ、最近さぼりまくっている状態。(つД`)
約半年ぐらい更新が滞っておりますが、このBLOGが存在しているのも、元々は上原道場のおかげ。
よくもまぁ、10年も続いたものだなぁ~と、自分自身に驚いている次第です。(^^




更新をさぼっている以上、何を言っても信憑性が乏しくなってしまいますが、例え10年を迎えようとも、上原半兵衛道場の姿勢は崩しません
今まで通り、
「お江戸でござるコンテンツの充実」
「江戸時代の庶民文化研究」
を2大コンテンツとして、今後もほそぼそと続けていきます。(笑)

歴史サイトの大手にはなれないけど、小さいサイトなりには頑張りたいものですね。
江戸時代という庶民が最も活躍した時代。
江戸という独特の文化・風俗が生まれた地域。
まだまだ私の知らない面白おかしいことがたくさんあるはずです。
それらをより知ることが出来、そして紹介していくことができれば嬉しいなぁって思います。
その結果、サイトが充実してくれれば、言うことは無し!


杉浦先生曰く、江戸時代は
「兄さん兄さん、ちょっとこっちに寄っていらっしゃいな。面白いモノがありますぜ?」(  ̄ー ̄)
という感覚なんだそうですが、私もそんな気がしますね。(笑)

江戸を真っ正直に捉えちゃうと、それこそ歴史の教科書に載っているような面白くも何とも無い時代になってしまう。
でもちょいと細部を覗いてみると・・・教科書には載っていなかったような、面白おかしい出来事が一杯転がっています。
10年前の自分には、その辺りがまったく見えていなかったわけですが、そういった面白さに気づけただけでも、この10年は無駄にならなかったのだと思います。
「めっちゃ面白いわーーっ!!」ヽ(`Д´)ノ
っていうことにはならないけど、地味に面白い
味わえば味わうほど、面白さが増していく・・・そんなスルメのような味がある。(笑)
それゆえ、この面白さに気づいてしまえさえすれば、長く円満な関係を続けていけるんじゃないかなぁ~って思っています。(笑)
次の10年後においても、同じように
「地味に面白いんだぜ」(  ̄ー ̄)
って言っていられたら、その時こそ「生涯の趣味」という地位を確立できたことになるのでしょうね。
ぜひそうなっていて欲しいものです。




「そんなに生き急いでどうする?だらだら行こうぜ!」
が、私のモットー。(笑)
ダメ人間っぷり全開ではございますが、今後も引き続き,
江戸を面白おかしく楽しく紹介していけるよう、がんばります!
同時に「武之介だらだら日記」もだらだらと続けていきますので、暖かい目で見守っていただければ嬉しい限りです。

今後もとよろしくお願いいたします!


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/728-6f62a08a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する