火星が見頃なんですよー!( ^▽^)

今、『火星』がとても見頃な時期になっております。(^o^)


夜8時頃に東の空を眺めてみると、すぐにオリオン座を見つけることができます。
そのオリオン座のすぐ北側あたりでしょうか。
淡くオレンジ色に光る星を見つけることができるはず。

それが「火星」なんです!!ヽ(`Д´)ノ


今、火星は地球に最も近づいている状態だったりします。
双眼鏡では無理でしょうが、ちょっとした望遠鏡で見てみれば、火星の姿を確認することができるのではないでしょうか。
月が明るすぎて見れなかった時期とは違い、今は夜空が暗くなっているため、観測にはもってこいです。
火星はもちろんのこと、冬の星座達を思う存分楽しむことができます。


仕事帰りにちょっと時間がありましたら、東の空を眺めてみてください。
遙か遠くの惑星に思いを寄せてみるのも、たまには良いと思いますよ~。(^o^)


スポンサーサイト

Comment

[1641]

見えました!見えましたe-343
きっとあの光に違いない!!

粟野の夜空はめっさ星がきれいですっ☆☆☆
しかも今日は空気が澄んでるからすごく光ってます~
いい情報ありがとうございます!

たまには、のんびり天体観測をして現実逃避をしたいです(#^.^#)

ちなみに、私、火星人なんです(六星占術)関係ないですね(^_^;)

[1642] 「あれが火星だ!」って分かると、感激しますよね!

■ ぽこ殿
今は月も出ていないし空も澄んでいますからね。
とても綺麗な夜空を堪能できると思います。
火星はその中でも比較的わかりやすい天体ですし、知名度も抜群ですから、
「あれが火星なんだよ」
って周りの人に言ってあげれば、ちょっとしたウンチクになるかと。(笑)

粟野の奥の方に行くと、もっと凄い星空をみることができますね。
「天の川」を見ることができた時などは、本当に感動ものでしたし。(^^


天体観測であれば、市内の文化センターで、来週末に
「火星・月面の観望」
というものがあります。
興味がありましたら、
http://www.bc9.ne.jp/~kousya/
をご覧下さい。
たぶん私は参加していると思いますが。(^^;


現実逃避とありますけど、大丈夫ですか?
お仕事も大変でしょうけど、
「仕事をする時はする、遊ぶ時は遊ぶ」
というメリハリを付けることによって、幾分楽になるかと思います。
あまり頑張りすぎませんように・・・。
そして、心にも栄養をっ!!


六星占術にて占ってみたところ・・・私はどうやら「水星人」らしいです。(^^
(http://www.plus-a.net/uranai/)
六星占術には詳しくないので何とも分かりませんが、これはどういうことを表しているんだろう??

[1643] 自分は木星人です

火星がみえたそうで。自分も見てみようかなぁと思います。今日なんかいけるのかな?まぁ試してみます。
今年は気にならず本屋で立ち読みもしてません。来年はどんな年なのか、ま、いっか。と思っております。のんきです。

[1646] 火星

■ 椿三十郎殿
今週あたりがもっとも見頃になるはずですので、機会があればぜひ。
火星以外の様々な冬の星の星座を堪能してみるのも、悪くないと思いますよ~。


ただ大変寒くなってきておりますので、防寒装備はきちっとして下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/724-f4ca98e3

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する