音楽って素晴らしい・・・(  ̄ー ̄)

本日は、市内文化センターにて行われた
「市民文化祭」
に参加してまいりました!

これほどまでに多種多様な音楽に囲まれたのは、「超」が付くほど久しぶりかも。
洋楽器を使ったクラシック。
篠笛や大正琴などと使った和の音楽。
合唱はもちろんのこと、ウクレレなどを使ったハワイアンダンスまで!


演奏される曲もおなじみの曲もあれば、まったく聞いたことのない曲もある。
「千の風になって」
の合唱や大正琴の演奏は、曲も好きだったけど、これまたいいなぁ~って思ってしまいました。
「篠笛」という楽器も初めて耳にしたけど、いい音だったなぁ~。
演奏者も上手かったし、笛の独奏というものが作り出す緊張感が素晴らしい。
童謡や歌謡曲を歌う合唱団などの時は、聴いている観客のこちらも思わず口ずさんでしまいます。
聴いていて心地よい曲がとても良かったね。

「のだめカンタービレ」の頃に感じていた
『音楽っていいなぁ~』
という思いを改めて感じることができました。

今日歌った曲目は、散々練習してきた(といっても、私は3回だけだけど)
・アヴェ・マリア
・風が
・陽気なリズムで
の3曲。


自分の出番が来るまでは、他の出場者の演奏を聴いていたのですけれども、ノミの心臓の武之介は、すでにその段階から緊張しっぱなし。 (((( ;゚Д゚)))
出番の直前5分前などは、たぶん笑い顔も引きつっていたのではないでしょうか。(笑)そんな緊張しまくりの私でしたけど、デビュー戦ということで、団員の皆さんや指揮者の先生が励ましてくれたおかげで、
「いざ決戦!」
という時には、思いの外リラックスすることができました。


舞台の上に立つなんて、本当に何年ぶりのことでしょうか。
スポットライトの眩しい光で照らされるあの独特の空間は、普通の生活をしていたのではなかなか味わえない興奮と高揚感がわいてきます。
歌っている最中は、本当に気持ちよかったっ!!
「ああ~、合唱って楽しいなぁ~」
って思いながら、思う存分歌いきることが出来たと思います。
まぁ、上手い下手は別だけどね。(^^;



合唱の楽しさというものを改めて知ってしまった今。
次の練習が楽しみで仕方ありません!!
今度はクリスマスイブの24日に、教会で
「ハレルヤコーラス」
を歌うんだそうですが、これもすっごく面白そうだなぁ~。


教会なんて行ったことがありません
ハレルヤコーラスなんて歌ったことはなし
これまた「初めて尽くし」のことになるわけですが、だからこそワクワクしてくるってモノです!!






音楽って凄い!!(≧▽≦)
音楽って楽しい!!(≧▽≦)
音楽って面白いっ!!!(≧▽≦)

今年の年末は、柄にもないけど第九でも聞いてみようかな?(笑)
こんなこと思うなんて、28年間生きてきて初めてのことだと思います。
人はきっかけさえあれば、変わるもんなんだなぁ~。



勇気を出して、混声合唱団に入団してみて、本当に良かった。
合唱、楽しいよっ!!



やばっ、これは少しずつハマッてきた予感がするなぁ~。(^^;



スポンサーサイト

Comment

[1637]

音楽の喜びが伝わってくる素晴らしい日記ですね(笑)。

私は超が付くほど音感が悪いので
絶対にハモれないのですが、
ぴたりとはまったコーラスを聴くのは
実に気持ちの良いものですから、
歌うとなればなおさらでしょう。


次は「ハ~レルヤ!」ですか。
これも力が湧いてきそうな曲ですな(笑)。

[1639] 音楽の楽しさ

■ 瑞閏殿
まだまだ合唱は始まったばかりです。
これからもいろいろな事を体験していけると思っておりますので、楽しみで仕方ありませんね!


たしかに、ハモルのは非常に難しいですね~。
ぴったりとはまった時は、とても素晴らしいものになるのですが、どうしてもズレが生じてしまうものですから、なかなか思うようにはいきません。
プロの方たちの、あのピッタリのいきがうらやましいかぎりですよ。

「ハレルヤ」
も歌ったことがないので、楽しみです。
一体どうなることやら。(^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/722-f67824a7

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する