カロリーを計算してみよう!



今月号の「日経サイエンス」の特集記事「特集:肥満と食糧危機」を読んだ影響なのでしょうか?
何だか急に栄養学に興味を持ち始めてしまいました
といっても、いきなり本格的なモノを読めるわけでもありません。
そこで、最も簡単そうで興味のある分野から攻めてみる事に。

まぁ三日坊主になりそうですけど・・・。(^^;


最も簡単で興味のあること。
それは
「カロリー」
(ということで、上の本を図書館で借りてきました。)


そんなカロリー話を頭にたたき込んだ、今日一日の私の食事。

一体どのくらいのカロリーになるんでしょうか?(  ̄ー ̄)
試しにチェックチェック!!


<朝>
食パン(1枚)・・・130kcal
バター(大さじ1)・・・13kcal
ヨーグルト(1個)・・・64kcal
コーヒー(1杯)・・・0kcal

朝は食パン1枚が限界です。
食後のコーヒーは、まったりと。(  ̄ー ̄)


<10時>
コーヒー(1杯)・・・0kcal

10時のコーヒーは、仕事休みには欠かせません!


<昼>
からあげ弁当・・・1000kcal
ヤクルト・・・50kcal

か、からあげ弁当って結構カロリーあったのねっ!
調べてみてビックリだー!!ヽ(`Д´)ノ


<3時>
コーヒー(1杯)・・・0kcal

(  ̄ー ̄)


<夜>
小さいおにぎり(5個)・・・400kcal
充実野菜(200ml)・・・63kcal
アクエリアス(500ml)・・・100kcal
コーヒー(1杯)・・・0kcal
スコーン(1個)・・・400kcal

夜間に運動をする場合は、いつも軽めの食事にしています。
まぁ栄養にちょっと問題がありますね。
でも、毎日これを食べているわけではないので良しということに。(^^;
運動後に食べたスコーンが意外に高カロリーだったのには驚いたっ!!Σ(゚Д゚)スッコーン
明日からはちょっと注意するか~。


<運動要素>
バドミントン(2時間)・・・500kcal

基本的に2時間動きっぱなしに近かったのですが、ちょっと低めに計算です。(^^



さぁ~て、合計カロリーは・・・

摂取カロリー・・・2220kcal
消費カロリー・・・500kcal
1日総摂取カロリー・・・1720kcal


成人男性の一日の必要カロリーは、平均2000kcalなんだそうです。
(肉体労働の場合は、更に増えるようですが)
あくまで非常に簡単な計算ですが、この必要カロリーを下回ればその分減量に繋がるということになるとか。
(単純にカロリーだけに注目。他の栄養素にも注意しないといけないんだけど)



こうやってカロリーを調べてみると、食べ物によっていろいろあるんだなぁ~。
スコーン400kcalには、ちょっと驚いたっ!
バドミントン2時間がんばったとしても、スコーン食べちゃぁ意味無いなぁ~。(つД`)
(名付けて、スコーンショックッ!)


とまぁこんな感じで、カロリーということを頭の片隅にでもおいておけば、無意識のうちに制限が掛かるものだと私なんかは思います。
無意識の力っていうのは、想像以上に凄いもんなんですよ?(  ̄ー ̄)


カロリーを計算して、一日の総カロリーをはじき出してみるのは結構面白いかも。
ちょっとしたゲーム感覚で
「○○を食べるために、△△を外してみるか」
「今日は2000kcalピッタリ賞を狙うぜ」
ということをカロリーで計算していろいろいじった結果、とんでもない献立のできあがり♪
なんて、やってみると、意外に楽しめるのではないだろうか?


き、危険だからよしておくか・・・。(゚Д゚;)



な、何はともあれ減量が進めば、よりよいサイクリングライフになるだろうし、バドミントンの動きも軽快になってくるはず。
ちょっとがんばり直してみようかなぁ~って思います。
大好きなあんパンも、当分は我慢だね。
(280kcalもあるんだよ・・・(つД`))

まぁ食事節制だけでの減量というのはまず成功しないと思っているので、運動面での楽しみつつ、がんばってみようかと。
食事制限はオマケだね、オマケッ。Ψ(`∀´)Ψケケケ


何が言いたいんだか良く分からない記事ですが、変なスイッチが入っちゃっている武之介は、いつもこんな調子なのです。
どうか暖かい目で、見守ってやってください。m(_ _)m

Comment

[1608] ちょっとした事ですが・・・

最近、流行っているのかどうか知りませんが、“一日分の野菜これ一本”とか言うような表記の野菜ジュースは一日分必要な野菜が入っているわけではないそうです。入っているはずとされる量の十分の一しか入っていないそうです。カロリーについてはよくわかりませんがひょっとしたら表記の量の二分の一、三分の一ということもかんがえられます。最近このことを知ったので参考までに・・・v-152

[1610] ええっ!Σ(゚Д゚)

■ 椿三十郎殿
私も「野菜ジュース」類は、結構飲んでいますね~。
ええぇ?
あれって、一日分の栄養素が含まれているわけじゃないのですか?
う~ん、だとしたら、あの表記の意味は何なのだろう?って思ってしまいますよね。

影響成分表の欄を細かくチェックして、本当に一日分の栄養素が含まれているのか、チェックしてみてもいいかもしれません。

まぁもちろんあのジュース一本でOKとは思ってはおりませんでしたが、そういう誤解を招くような表現は、ちょっと考えて欲しいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/712-2ec8f4ed

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する