肉離れの恐怖

「に、肉離れって怖ぁ~・・・」(゚д゚lll)

って思い知らされた昨夜のバドミントン練習。

飛んできたシャトルを華麗に(と自分が思っているだけ)ジャンピングスマッシュ
超珍しく決まってよっしゃぁぁぁ!!って思いながら、着地した瞬間

「ビクンッ!!」


と震える我が右足のふくろはぎ
ぎゃーーーーー!!!



そうです。
足をつりました・・・
軽度で済んだので、ストレッチをして問題なかったのですが、相方さんや相手プレーヤーから
「肉離れすると大変だぞぉ~」
と散々驚かされました。(つД`)

その後、肉離れにまつわる話を聞いたのですが、いやぁこれが怖いの何のってっ!!
肉離れ未経験者の武之介は想像するしかないのですが、想像するだけでもふくろはぎが痛そうですっ!(>o<)



っていうか、そもそも肉離れってどういうものなんなんだ???


「wakame-rb.com」というサイト様にあった「肉離れ」に関する記事を読んでみると、肉離れにも程度による段階があるんだそうです。

もっとも重い症状にもなれば筋肉は断裂し、歩行不可能になるとか。
そんな状態にもなれば、レッツゴー・救急車となることは必定です。
完治するまで1~2ヶ月くらいかかるとのことで、その間は当然スポーツはできません。
こ、これは嫌だ・・・。


肉離れになる原因としては
・筋肉の低下
・筋力の柔軟性の低下
・ウォーミングアップ不足
なんだそうです。
ウォーミングアップなどは結構やっていたつもりだったのですが、「つもり」で終わっていたのかも。
今度からは、もっと入念にウォーミングアップを行うようにしないとなぁ~。

そんな感じでちょっと反省させられたバド練習でした。
スポーツの秋を存分に楽しむためにも、怪我をしないよう気を配らないと。



ところで、肉離れを経験したことのある人っていらっしゃいます?
やっぱり・・・かなり痛い?(  ^∀^;)
スポンサーサイト

Comment

[1598] おひさしぶりです!!

肉離れはないのですが、足をつるってものすごく痛いですよねぇ~(´д`;)

高校の頃運動部だったので、その頃、初体験しました(汗)叫んで助けを呼びました(笑)

やはり寒くなるとなりやすいようなのでこれからの季節要注意ですね!!

気をつけてくださいな☆

[1601] 足をつるのはもう慣れっこ(TT

■ ぽこ殿
学生時代はサッカー。
社会人以降はサイクリング・・・
という状態でしたので、足をつるのと私との間柄は兄弟並の親しさです。(笑)
サッカーの最中ならまだしも、サイクリング最中に交差点で足をつったときは、死の危険すら感じましたよ。
ほんと、あれだけは洒落になりません。(^^;

寒くなると筋肉が固まってくるので、よりケガの危険性が増してくるはず。
きっちり準備運動した上で、スポーツを楽しみたいものですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/708-63ad8f5c

肉離れ の情報を最新ブログで検索してみると…

肉離れに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する