平日のお休み

今日は以前休日出勤した分の代休で、お休み
散々出勤しまくったので、今月はこんな風な平日休暇が結構取れるようです。
ただ、平日の休日って何かとまどっちゃうなぁ~。


普段は仕事をしている時間なのに、遊んでいられる。
そんな何とも言えない優越感に浸りつつも
「遊んでていいんだろうか?」
という変な不安まで出てきちゃいます。(笑)



午後は水泳にでも行ってくるかぁ~。
軽く運動して体をほぐしておいて・・・
夜間のバドミントン練習に備えるのだっ!!(≧▽≦)




平和だなぁ~。(  ̄ー ̄)
スポンサーサイト

Comment

[1590] ご報告

遅くなりましたが、江戸検1級の受験結果をご報告したいと思います。
残念ながら、合格には及びませんでした。
自己採点では、悲しくなるような点数にガックリいたしました。
う~ん難問奇問が目白押し&10問の記述がツライ。
日頃字を書かなくなっているのがいけないですねぇ。すごくかんたんな字を間違えちゃった。
まだまだ勉強の余地アリって感じです。
もっと色々な方面の江戸を知ろうと思っています。

[1592] 1級

■ きちえもん殿
きちえもんさんですら「難しい」とおっしゃいますか。
むぅ・・・私なんかがチャレンジしたところで、それ以上に悲しい結果になっていたことでしょうね。
それにしても10問の記述っていうのが、なにやら面白そう!!
論文とまではいかないものの、ちょっとした文章をかかねばならないのでしょうか?
やっぱり1級はすごいなぁ。


1級は、あちらにいって生活できるレベルみたいなことだったと思うので、確かにいろいろな方面の知識が必要になるのでしょうね。
来年もぜひがんばってください!!!

[1594] 記述は

記述問題は語句問題でした。(採点がたいへんだからか?)
一応漢字指定ですが、そんなに難しい漢字じゃないのに書けなかったのが、老化現象?しくしく…
選択問題は、将軍家に関する問題が結構難しかったです。

[1596] 語句問題って??

■ きちえもん殿
語句問題?
もしかして、たとえば「徳川初代将軍の名前を書け!」みたいな内容で、答えは
「徳川家康」
みたいなことを書かなくてはならない・・・ということでしょうか?
(まぁこんな簡単な問題ではないのでしょうが)


漢字指定とありますけど、漢字を使ってかきなさいということなのでしょうか。
もしそうなのだとしたら・・・なんか江戸検定という中身からずれてきているような気がしてならないのですが、私だけなのかなぁ。
漢字で書こうが書けなかろうが、漢字試験ではないのだから関係ないって思えるんですけどね。

今年受験しなかった理由は仕事の都合が一番です。
けれども、江戸検自体にちょっと疑問を感じていたこともあったりするんですよね。
そういう杓子定規的な江戸って、私の想像する江戸とはちょっとかけ離れているような気がする。

「3級程度に四苦八苦している人間が何偉そうなこと言っているんだ!」
ということでもありますし、素人のたわ言として聞いていただければ幸いです。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/705-591ef26b

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する