スポンサーサイト


紅葉見物と日光東照宮

本日は、時期的にもそろそろかなぁ~と思っていたので
「日光東照宮」
へと行ってきました!

紅葉シーズン真っ最中ということもあってか、もの凄い車の大渋滞。
でも、そんな事はサイクリング野郎には全く関係ありません!
混雑する横をス~イスイと駆け抜けていく瞬間は、まさに快感っ!!(笑)


そんな阿呆丸出しのサイクリング日記です!


20071104_01.jpg

青空が私を呼んでいる・・・。(  ̄- ̄)
山並みが私を呼んでいる・・・。(  ̄- ̄)

「今行くぞーーーーっ!!」
と思わず叫んでしまいたいくらいの絶好のお天気です!
キャホーイ!!(≧▽≦)




20071104_02.jpg

紅葉が作り出す自然のグラデーション。
緑から黄色へと色が変わっていく様がよ~く分かりますね。
自然が作り出す色というのは、本当に綺麗だなぁ。





20071104_03.jpg

日光例幣使街道の杉並木。
歴史的にも見て素晴らしい道なんだけど、いかんせん道が狭く通行量も多いので、自転車では走行するには危なすぎます。
だからいっつも、眺めるだけなんだよね~。

一度でいいから、この杉並木に囲まれが道を思う存分走行してみたいね。




20071104_04.jpg

遠くに見える日光の山々達。
雲がかっているのが、非常に気になります。
もしかして天気が悪かったりするのかも。





20071104_05.jpg

我が町鹿沼市と日光市の中間地点にある「今市」(現:日光市)。
日光まではまだまだ距離があるのですが、この渋滞ぶりが、今日の混雑模様を表しているようです。





20071104_06.jpg

例幣使街道の旧道。
今日は何かのイベントがあったのか、旧道の各地点でこういった即席茶屋が設けられておりました。
天気も心地よいですし、最高のお出かけ日和ということなのか、歩いている人が一杯いたなぁ~。




20071104_07.jpg

茶屋で頂いたお抹茶
久しぶりに飲んでみたけど、おいしかったなぁ~!( ^▽^)
最近全然飲んでいなかったので、お茶ってこれほどオイシイものだったのか~と、いろんな意味で反省させられました。
床几に座ってじっくりとお抹茶を堪能する・・・。
こういうゆとりある時間をもっと多く持ちたいものです。




20071104_08.jpg

例幣使街道の旧道を更に進んだところ。
ロードレーサーなどのバイクだとちょっとキツイかも。
MTB(マウンテンバイク)などで走行してみると、さぞや気持ちが良いのでしょうね~。

道を挟むかのようにずらっと並ぶ杉の木は、いつ見ても圧巻です。





20071104_09.jpg

2時間くらいで東武日光駅前に到着です。
(いろいろ寄り道してた(^^;)
シーズン真っ最中ということもあって、駅は人でごったがえしてました。
いろは坂などの名所を回るバスの停留所は、大行列状態です。
でもみんな楽しそうでしたね!(^o^)




20071104_10.jpg

日光東照宮への道は、ごらんのように車の大渋滞!!
帰りの際も同じような状態が続いておりました。
このシーズンに東照宮へ車で行こうとされる方は、ご覚悟の程を。(^^;






20071104_11.jpg

東照宮付近では今がちょうど見頃のようで、赤や黄色に色づいた景色が出迎えてくれました。
いつ見ても、この紅葉の景色が綺麗だなぁ~って思います。
四季のある日本に生まれて良かったって思う瞬間かも。(^^;




20071104_12.jpg

東照宮境内。
この参道を歩くたびに何とも言えない感慨深い思いに駆られます。
何回来ても、この感覚は変わりませんね。




20071104_13.jpg

ここより先は、拝観料が必要となります。
1度だけ中に入ったことがあるのですが、次回入る時は
「何か特別な事があった時に」
と思っているので、いつもここで引き返しています。





20071104_14.jpg

参詣が終わった後には、お待ちかねのお食事タイム!!
サイクリングの時のお昼は、やっぱりお蕎麦が最高!!
ということで、事前にチェックしておいたお蕎麦屋さんに立ち寄りました。

天ぷらアツアツ!!(≧▽≦)
ゆばがプニプニッ!!(≧▽≦)
お蕎麦オイシイ!!(≧▽≦)

やっぱりお蕎麦が大好きだぁぁぁぁ!!ヽ(`Д´)ノ





20071104_15.jpg

お蕎麦でお腹一杯になった後は・・・甘いモノが食べたくなるものです!!(笑)

ということで、帰りにおまんじゅう屋さんに立ち寄りました。
まんじゅう恐いっ!!(≧▽≦)

「ゆばおむすび」
なる珍しいものがあるとのことだったのですが、残念ながら売り切れ。
店員のおばさんが大絶賛していたものだったから、食べてみたかったなぁ~。




20071104_16.jpg

「久しぶりに輪行でもしてみるかぁ~」
と思ったので、帰りは電車にしてみました。
愛車捨吉と輪行袋にしまいこんで、ホームで各駅電車を待ちます。

行きは2時間掛かった道のりが、電車だとわずか30分で行けてしまいます。
電車ってすごいよなぁ~って思わず感心してしまう私。(笑)




こんな感じで、日曜の休日をめいいっぱい楽しんで参りました。
思う存分走り込んで、思う存分食べてきて、思う存分景色を楽しむ。
これぞサイクリングの醍醐味だよなぁ~って感じることのできた一日でした。

日光の紅葉は、もって来週末ぐらいかもしれません。
紅葉目的で日光行きを考えておられる方は、お早めに!




スポンサーサイト

Comment

[1583]

11月頃に東北道を走ると、塩原あたりから
周りがすべて紅葉になって綺麗ですよね。
関東南部ではあまり綺麗な紅葉は期待できません・・・。
(その代わりに富士山だ!(笑))

昨年の今頃、確か小雨まじりのサイクリングのエントリーがあり、
スパッツスタイルが辛そうでしたが(笑)、
本日は本当にサイクリング日和だったようですね。

[1584] 去年のサイクリング・・・

「雨と風と・・・そしてパンクの東照宮!(つД`) [2006/11/12]」
http://takenosuke.blog32.fc2.com/blog-date-200611.html#entry468
のことですね?
よく覚えていらっしゃいますね~。
投稿した本人ですら、忘れていたのに。(笑)


確かに同じ時期に、同じ場所に、同じようなサイクリングをしたわけですけど、前回とは全然違ったサイクリングになったような気がします。
今回はいつものルートを使わず、新しいルートを開拓することができたのですが、たったそれだけのことでも非常にうれしくなりますね。
物事は一面から捕らえるのではなく、さまざまな方面からつっついてみた方が楽しい・・・ちょっと違うけど、似たようなものなのかも。(^^;


これからは紅葉が南下していきます。
よって、週末ともなれば
「紅葉を追いかけるサイクリング」
がいよいよ始まります!!ヽ(`Д´)ノ

どこに行こうかなぁ~といろいろ検討中なのですが、関東南部ではそれほど紅葉は期待できないのですか~。
富士山は電車の窓から眺めた程度しかないんですよね。
一度でいいから、ふもと付近をサイクリングしてみたいなぁ~と思います。

天気の良い日に見上げる富士山は、さぞや絶景なんだろうなぁ~。

[1585] サイクリング

今年も無事いかれた様子。祝着です。写真を見てて気になったのが“お蕎麦”。特に、“てんぷら”おいしそう…。天丼が食いたいなぁ・・・。かき揚げ丼でもいいけども。とにかくてんぷら、いいなぁ。
さて、渋滞のなかをすり抜けて到着したあと、自転車はいつもどうしてらっしゃるのかなぁと思ったんですけども・・・。置いといたら盗られそうだし。どうしてるんですか?v-193

[1586] 天ぷら うまいですよ~

■ 椿三十郎殿
旅先でのお蕎麦はおいしいですよ~。
特にてんぷらなどには、地元の特産品などが使われていることが多々あるので、その地方ならではの味を楽しめると思います。
運動で腹ペコになったら、お蕎麦で元気の回復です♪


自転車は、いつも鍵をかけていますね。
でも、普通のワイヤーロックです。
どれだけ頑丈な鍵をつけても、その気になれば持っていかれてしまいます。
だから、多少でも掛けておけばいいやって思っていますね。
それでも盗まれてしまったら・・・泣いて帰りますよ。(つД`)
そうならない事を願いたいものですねどね。
後味悪いですし。

[1587]

御殿場方面からの箱根の入り口になる乙女峠から見る富士は、
御殿場市街越しに立ち上がって見えるので非常にダイナミックです。
http://odekake.jalan.net/reporter/takealook/photo/000000026062

自転車で箱根を攻めながら、というのはいかが?(笑)。

[1588] 富士山

■ 瑞閏殿
箱根かぁ~。
でも一度は行ってみたいって思っているんですよね。



・・・・・・富士山かぁ~。
よくよく考えてみると、悪くないかも?

今月は余裕が結構あるので、箱根を攻めるとまではいかないものの、富士山の近くを走ってみようかなぁ!!!!


あーー!
オラ、なんかワクワクしてきたゾ!!!(笑)


さっそく調べてみよう!!( ^▽^)

[1589]

富士五湖のあたりを走るのもよさげですねぇ。
ただしこれからは結構寒いと思いますので、
その辺は十分のご準備を。

富士吉田に住んでいる友人はバイク乗りですが、
11月初旬の朝の気温が4度くらいだったりするそうで・・・。

[1591] 万全の準備で!

富士近郊はまったく行ったことがないので、下調べをいろいろとしてから行ってみたほうが良いですね。
この時期で4度ですか・・・さすがに寒い!!
仰るとおり、万全の冬仕様で出かけていったほうがよさそうです。

間近でみる富士山は、さぞやすごいのでしょうね!!

[1597]

富士山ヒルクライムというのもありますな(笑)。
http://www.fujihc.jp/

[1600]

■ 瑞閏殿
無理っ!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/704-94365127

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

