スポンサーサイト


着物生活

朝晩と肌寒さを感じる季節になってまいりましたので、今日から着物を着用することにいたしました。
ちょっと遅くなった「衣替え」です。(^^;



このBLOGでも何度か触れたことがあるのですが、武之介は基本的に
「着物で生活しています」
(※ただし夜間限定)

春~夏にかけては、主に浴衣ですけれども(笑)、秋~冬となって寒くなってくると、箪笥の中にしまっておいた着物を引っ張りだします。(^-^)
着物を着用しはじめてから5~6年くらい経ちますけど、いつ何時着ても、着物独特の肌触り感が大好きです。
特に、洗濯し終えた着物のザラザラ感は最高!!
袖を通した瞬間などは、思わず鳥肌が立ってしまうほどでゴザイマス。(笑)
この素晴らしさを知ってしまった今・・・もう洋モノには戻れません。



そろそろ新しい着物が欲しいなぁ~と思うのですが、着物の古着市ってなかなか開催されないんですよね。
流石に新品の着物は高くて手が出ないので購入しませんが、古着ともなればお手頃価格で、素晴らしい着物がたくさん買えちゃいます。
たぶん東京辺りに行けば居たるところで開かれていると思うのですが、地方はなかなかそのチャンスが無いのが残念。
そういう情報って、どこかに掲載されていないものなのかなぁ~。



着物に袖を通すと、気持ちが安らぎます。
最近は江戸から遠ざかっておりましたけど、着物を着続けている間はまだまだ大丈夫なのかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

[1574] おしゃれな感じで・・・

武之助さんは“着物”を着ておられるのですか。いいですねぇ。古い着物がほしいとのこと。大阪では女性の“B反市”のコマーシャルがテレビに出ています。はたして大阪には“着物”を取り扱うお店がどれだけあるのか、想像がつかない次第です。いやぁ、いい趣味だとおもいます。自分は着物系というと“剣道着”のはかまをはいたことがあるくらいです。洗いたてのものを着ると確かにピリッとするのですがこれは剣道のせいかと思います。楽しそうでうらやましく思います。帯なんかにもこだわったりするのも楽しそうですね。
さて今日は、“十三夜”の日なのだそうです。“中秋の名月”十五夜とは違ってかけた月をめでる日なのだそうです。英語では“クレセント”といいます。着物着て片手に一献持って眺めるのもいいなあと思ったんですが、どうです?

[1575] 訂正

今日の月は“三日月”ではないので正しく言うと“クレセント”ではないようです。失礼を・・・。<(__)>

[1576] 着物と月

■ 椿三十郎殿
着物は気持ちが良いですよ~。
洗い仕立てのパリパリ感などは、洋服にはまねできないすばらしさがあります。(笑)
京都あたりであれば、さぞやたくさんの着物を扱うお店があるのではないでしょうか。
着物というと値段が高いイメージがありますけど、古着などであれば、かなりお安く手に入れることができますよ。
無論、安い物にはそれなりの理由があるのですが、まぁ普段着として着るものと割り切れば、十分ですからね。

この時期は、月の光度が高いためか、星が見づらい時期でもあったりするんですよね。
その分、月が明るく輝いていて、月面観測などにはもってこいなのでしょうが。
倍率90倍という望遠鏡を用いて月面を観測したことがありますが、クレーターの跡などがくっきりとみえて、かなり幻想的な光景でした。
「かぐや」プロジェクトで月の裏側調査が行われておりますけど、どういう結果をもたらしてくれるのか、楽しみですね。


そういえば、今はオリオン座流星群がきてますよ~。
ご覧になられましたか?(^o^)

[1577] 大阪でも・・・

大阪でも見られますかねぇ?ちょっと眺めてみようかなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/695-62aa4edb

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

