奥が深い・・・

汗をかいた後の一杯は旨いっ!!(≧▽≦)



・・・ポカリだけどね。(^^;



秋の気配が濃厚になってきて肌寒い日が続いております。
上着を一枚羽織らないと、肌寒さを感じるぐらいです。
秋深し・・・なんて言葉ももうそろそろ言えるようになるんじゃないかなぁ~なんて思っているわけですが、体育館の中ではまだまだ
「真夏モード」
でございます。
動き回っていると、あっという間に汗だく状態!
まだまだタオルは手放せません。

バドミントンは熱いです!
いろんな意味で!ヽ(`Д´)ノ



今日の練習には、他のクラブに所属している人が参加してくれました。
こういった外部の方との練習ができると、クラブ内では味わえない様々なことが学べるだけに、とても貴重な時間となります。
今日来てくださった人ですが・・・これがめちゃくちゃ上手い
武之介はもちろんのこと、我がクラブのトップたる部長さんが相手をしても、まったく相手になりません。(--;
当然ながら、ゲームではこてんぱんにやられたわけですが・・・(つД`)
ゲーム終了後に、バドミントンにおける様々な戦術論を教えて頂きました。



ショットのフォームやフットワークなど、バドミントンにおける運動技術についてはいろいろ学んできました。
でも、戦術面ということになると教えてもらうことはほとんど皆無。
様々な本やビデオ、そして試合観戦をすることで
「○○な時には○○のようにすればいいのかなぁ~」
と感じたことを練習の場で試してみる・・・またビデオや試合を見直して、また練習で再現してみる・・・これの繰り返し。
教わるというよりも、盗むということに近いかも。
そんな訳でなかなか教わることができなかったわけですが、いざ教えてもらうと、これがもう目から鱗が滝のごとく流れ落ちるほど、驚きの連続でございました。

まぁ簡単に言えば、将棋で言う
「相手の○手先の手まで読む」
ということで、バドミントンで打ち合う最中に考えるんだそうです。
「自分がこう打ったら、相手の姿勢はこう崩れるからストレートにしか打てない。」
「それゆえ、ストレートのコースにやまを張って、打ち返せるように動いておく。」
こんなことを数手先まで考えているんだとか。(゚Д゚)...

何にも考えずにただひたすら
「打つこと」
のみに集中せざるをえない武之介では、こてんぱんにやられるわけだよなぁ。(つД`)



戦術についてもさることながら、サービスのフォームから打ち方やその駆け引きについても教えてもらうことができました。
今日の練習は大収穫です!!
教えてもらったことを重点に、明日の試合は観戦してみることにしよう!( ^▽^)

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/693-45c36ff7

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する