

ホップ・ステップ・フットワーク

10月から、市が行っているバドミントン教室が始まりました。
武之介は去年の5月から参加し始めて、早4回目。
時が経つのは早いものですね~。
バドミントン技術は時間と比例して上手くなる・・・というわけにはなっておりませんが。(つД`)



今宵もいつも通りに
「基礎打ち」
の練習から始まります。
ハイクリアやドロップ、プッシュにスマッシュといった基本ショットを、昨夜みたバドミントン世界大会の動画を頭にイメージしつつ打ち込みます!
頭の中ではプロ選手!!
でもイメージするのと実際やってみるとでは、天と地ほどの開きがあるようです、くぅぅぅ~。(つД`)


さて今宵の練習は、今までにはない練習内容が追加となりました。
バドミントンにおいて、これまた基本動作となる
「フットワーク」
の練習です。Σ(゚Д゚)



これがまた難しいんですよぉ~。



バドミントンのコートは、他のスポーツに比べて非常に狭い範囲です。
それゆえ、3ステップもすれば、あっという間にライン際まで移動できてしまいます。
移動してシャトルを拾うだけであれば、それほど難しくはないのですが
「シャトルを打つときの態勢」
が良いか悪いかによって、ショットのコントロールや威力にかなりの差が出てしまいます。
必要最小限の動きでシャトルの落下地点に入り込めば、シャトルが落ちてくるまでに余裕を持つことができる。
その余裕を利用して態勢を整えることができれば、より強力で正確なショットが打てます。
そこで「フットワーク」が必要になってくるわけです。
う~ん、奥が深いぜ、バドミントン。(  ̄- ̄)



このフットワーク。
「ただ素早く動けばよい」
と最初は思っていたのですが、無駄な動作はスタミナ消耗に繋がります。
ただでさえ少ない武之介のスタミナを、そんな無断な動きに使うわけにはいきません。
瞬時に反応でき、なおかつ必要最小限の動きで移動する・・・そんな都合の良いものがあるのか?

あるのです!!Σ(゚Д゚)



超簡単に説明すると
「反復横跳びの感覚でステップを踏む」
ということらしい。
(今日練習したばかりなので、らしいとしか言えない(つД`))

つま先立ちの態勢で、軽く膝を曲げる。
右に移動する場合には、まず右足を少し移動させる。
左足を右足の後ろに持っていき、交差させる。
左足を軸にして、最後に右足を大きく踏み出す

う~ん、文章を書いてみてますます分からなくなりましたので、図で説明に挑戦!ヽ(`Д´)ノ
20071015_01.jpg

(分かりづらい・・・教えて!上手い人!!)



シャトルを追うだけでCPU100%になっている武之介のニワトリ頭。
これに、足のステップワークも同時実行しなければならないわけです。
システムエラー!
システムエラー!
脳HDDの要領が不足してます!ビービービービー
メモリが足りません!!ビービービービー
そもそもCPU(=頭の回転)が遅すぎます!何とかしなさい!ビービービービー....

MS-DOS人間な武之介には、一度の動作で2個の動きを制御するのは難しすぎですよ・・・(つД`)
(AUTOEXEC.BATでいうところの FILE=1 な状態です。分かりづらいネタだ(笑))


とはいえ、これが出来るようになれば、更なるステップアップ間違いなし
大会に出るという野望を持った今、この程度の事はマスターしておかなければお話になりません。

「ホップ・ステップ・フットワーク」
頭の中でイメージしつつ、暇さえあればステップの練習アルのみだ!ヽ(`Д´)ノ




Comment

[1572]

達人技というのは、経験値を積むことで
考えないでも自然に反応出来ることなんでしょうね(非陳述記憶)。

やはり基本を重ねることが大事ですな(笑)。

[1573] ひたすら反復練習

■ 瑞閏殿
そうなんでしょうね~。
頭で考えてから動いたのでは、当然間に合わないわけですし・・・
自然と体が反応するようになるためには、ひたすら反復練習するしかないのかもしれません。


本屋を見かけると、自然と足が向かってしまうのは、やはり日々鍛えられたためなのかも。(笑)
(これは違うか(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/691-8fa67bd1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

