Googleカレンダーの文字化け対策!

「Googleカレンダーを携帯でみると文字化けする・・・・(つД`)」という事になっておりましたが、これを解決する方法を発見しましたっ!!!


ちょっと面倒な手法をとりますが、これで携帯を買い換えしなくとも閲覧することが可能になります、キャホーーーイッ!!(つ´∀`)つ


いろんな方法があるもんなんだなぁ~。
ビックリです。



mosleの日記-【続】Google calendarを携帯で見たとき文字化けする場合の対処方法
上記の内容を参考にさせてもらいました。

(1)カレンダーの設定を開く
(2)「非公開 URL:」の「HTML」をクリック
(3)画面に出力されたURLを開く
(4)画面右上にある「予定リスト」をクリック
(5)開いた先のページのURLをコピーする
(6)コピーしたURLの末尾に[&hl=ja]を追加する
(7)http://google.com/gwt/n を開く
(8)「Enter a URL:」の欄に、(6)のURLを貼り付けして「Go」をクリック
(9)Googleカレンダーのページが表示されるので、ページのURLをコピーする。
(10)コピーしたURLの末尾に[&oe=Shift_JIS]を追加する
(11)(10)のURLを携帯に送信


これで、文字化けせずにGoogleカレンダーのページを見ることが出来ました。
やったーーーーっ!!!(≧▽≦)



ただいろいろと問題がありました。
表示することはできたのですが、そこから別のアクションを起こしたりする
「Javascript Error」
が何故か発生してしまいます。
まぁ文字コードの問題なんだと思いますが・・・。


とはいえ、一応「スケジュールの確認」という最低限の機能は、これで満たすことができました。
スケジュールの登録も携帯から行うことができるらしいのですが、とりあえずこれは後回し。
まぁ何とか要望を満たすことができてホッとしております。(^^;
サークルのみんなにも使い方を教えてテストしてもらったところ、とりあえずは見ることができるようでした。
よかったぁ~。




携帯でBLOGやGoogleカレンダーを見るということを使っていなかったこともあって、なかなか使いにくさを感じております。
これから改良していって、よりよいモノにしていきたいものです。

まだまだガンバルぞーーー!ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/665-cbd09d39

日本語版Googleカレンダー公開

グーグルは9月19日、Googleカレンダー日本語版を公開した。Googleのアカウントを持つユーザーであれば無料で利用できる。Googleカレンダーは、予定管理のほか、友人などと予定を共有できるサービスである。Ajaxで構築されており、直感的に予定を書き込むことができる。カレ

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する