スポンサーサイト


とりあえず作ってみたバドサークルBLOG

今日もつい30分前に帰宅したばかり。
これでバドミントンやサイクリングも出来なくなった日には、私は発狂すること間違いなし!!(゚Д゚)b



そんな状態ですから、やろうやろうと思っていることが全然できません
それに反比例するように、やりたいことばかりがたまる一方
「バドミントンサークルHP」もはやく先に進めたいのですが、この状況では、BLOGの選別ですらもなかなか進みません。
あれ以降、様々なBLOGをテスト的に立ち上げてみては違うのにして~を繰り返したあげく(たぶん7~8個ぐらい作ったと思う(笑))、ようやく条件と一致しそうな所を見つけることができました。
これで本当に満足できるかは、今後のテスト次第なのですが・・・


選択したBLOGは、Seesaa
BLOGとしてはかなりの大手のようです。(FC2よりも多少劣るくらい?)
ユーザー数も多ければ<、機能も豊富
それでいて、複数人投稿もできる。(投稿アドレスに送信すればOK?)
複数人管理も、ユーザー登録を行えば可能。
テンプレート数もそれなりにあるし、カスタマイズもできる。
というわけで、とりあえずサンプル的に作ってみたのが、こちら。
http://badminton00.seesaa.net/


SMAILMaaaaaaaaaN!!!ヽ(`Д´)ノ
って叫んではみましたが、ただ単にテンプレートサンプルを流用しただけ。
まったく面白さががありません!!
せっかくのHPなのにこれで終わってしまったらサ・イ・ア・クです。
っていうかこれでおわしてしまったら、本当に
「ダメプログラマー」
の烙印をキング・ザ・100トンで押しつけられてしまいます。Σ(゚Д゚)
これから様々な手心(?)を加えて、思わず誰しもがバドをやりたくなってしまうようなものに変えていきたいものです。



とりあえず当面は
・PCからの投稿テスト
・携帯電話からの投稿テスト
・運用ルールの取り決め
・コンテンツの作成
ということをやっていこうと思います。


1つアイデアとして浮かんでいることがあるのですが・・・
「HP+BLOGという合体構成にしてみて、お互いの良いとこどりをしてみては?」
と思うのですが、どうなんでしょう。
「日々の活動報告」
「バド情報」
「メンバーへのお知らせ」
など、日々情報が移り変わるコンテンツについては、BLOGのリアルタイム更新性が非常に役に立つはずです。

逆に日々の更新を必要としない
「メンバー情報」
「サークル情報」
などについては、HPの静的コンテンツとして作成する。
BLOGは、メンバー一覧などといった「一覧表示」が非常に苦手だったりします。
もちろん工夫次第でいくらでも大丈夫にはなるのですが、HPを用いて簡単にわかりやすくできるところは、ぜひそうしていきたいです。




あぁ、これを書いていたら、もう24時過ぎてる・・・今日も何も出来なかったよ、嗚呼。(つД`)




スポンサーサイト

Comment

[1524]

お盆休みもなしですか。お疲れ様です。

SEESAAは私も一時ブログを置いていたことがあります。
初心者にはやや分かりにくかったりもしますが、
非常に高機能ですね。
一つだけ難点があるとすれば、
サーバーのレスポンスが今イチ良くないところでしょうか。

それにしても「四面楚歌」って・・・(笑)。

[1526] 四面楚歌

■ 瑞閏殿
「四面楚歌」です。(笑)
まだサークル名が決まっていない状態なので、いずれは変わると思いますが、とりあえずはあの形に。(^^

SEESAAの難点の一つに、
「設定を変更するたびに再構築をしなければならない」
ということがありますね。
投稿記事を即反映させたい場合も、再構築が必要なんだそうで、ちょっとした使いづらさがありますね。
まだ他にも選択肢がありそうなので、いろいろ考えてみるつもりです。
何か良いBLOGをご存知でしたら、教えてクダサイ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/657-c150e704

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

