BLOG探して三千里(笑)

今日はBLOGを4つほど作ってしまいました。

全部テスト用ですが。

バドミントンサークル用のBLOGをいろいろ探しているのですが、なかなか
「これだっ!!」ヽ(`Д´)ノ
というものが見つからず、苦戦中でございます。


サークル用のBLOGに欲しい機能としては

【必ず必要な条件】
・複数人投稿が可能
・携帯からの投稿が可能

【あればいいな条件】
・デザインテンプレートが豊富

ということになります。
『複数人投稿が可能』は、サークルBLOGとするのであればどうしても欲しい機能。
メンバー全員のそれぞれが思ったことを
「活動報告」
として記事にしてもらえれば、それなりに記事も多くなるはず。
一人の人間の視点からではなく、様々な人たち視点も加わることで違った内容になるんじゃないのかなぁ~なんてことも期待していたりします。
管理面などがちょっと面倒になりそうですが。(^^;

『携帯からの投稿が可能』も、やはり必須機能。
PCからの投稿でも良いのですが、だれでも簡単に記事を投稿できる!ということになるのであれば、やはり携帯対応は必須かと。
しかも携帯から投稿できれば、練習中の風景を即座にUPすることができちゃうんです!
(これは大きい!!)
写メールで撮影したものをそのままストンッと掲載できるようなので、わざわざデジタルカメラで撮影する手間も省けてしまうのです。



で、作るのであれば、見た目も楽しく親しみやすいものにしたい。
ともなると、「デザインテンプレートが豊富」というのは、機能面の次に重要なことになるかと。
私一人のBLOGではなく、サークルBLOGとなるので、私個人の好みでデザインを決めるわけにはいきませんからね。
皆がなっとく出来るようなデザインにするためには、選択肢は多ければ多いほど良いはず。


とまぁ、簡単に考えてみても、これだけ最低限要望がでてきました。
そこで、これらに見合うBLOGを探しているのですが・・・これがなかなか見つからない。(つД`)


■FC2
「武之介だらだら日記」で、日頃から御世話になっております。
管理画面なども非常に使いやすく、誰でもできると思います。
個性的で非常に綺麗なテンプレートも数多く存在します。
その上、カスタマイズ性も優秀。
ただ、残念なことに
「複数人投稿が可能」
という最低条件が満たしていないのが、非常にもったいないっ!!

「携帯からの投稿が可能」
も対応しているのですが、やはり一人の人間からしか投稿できないみたい。
誰か一人のメールアドレスを登録すると、そのアドレスでしか投稿できませんでした。

私の個人BLOGであれば申し分ないところなのですが、サークルBLOGともなると、ちょっと機能的に満足できません。
機能やデザインが素晴らしいだけに、うぅぅ・・・残念。(つД`)



■AMEBA
「複数人投稿が可能」
「携帯からの投稿が可能」
という条件を満たしているので、最初に見つけたのがココ。

機能的には問題はないのですが、どうも
・デザインテンプレートが少ない
・カスタマイズができない
・プロフィールに画像無しを選択できない
・管理画面が使いにくい
などといったデザイン面での満足度がちょっと低かったかなぁ~。

FC2ほどとまではいかないものの、それなりのデザインに自由度は欲しいところだなぁ~。


■Teacup
掲示板でも御世話になっているTeacup。
どうやらここでも
「複数人投稿が可能」
「携帯からの投稿が可能」
というのを満たしているらしい?とのことなので、作ってみました。

しかし、ここもAMEBAと同じく
・デザインテンプレートが少ない
・カスタマイズができない
というところが何とも。
FC2のあの自由度の大きさが「異常」なのかもしれませんが、あの自由度になれてしまった私には
「テンプレートはいじれない」
というのはちょっとマイナス要素が大きいです。(つД`)



■JUGEM
そして次に見つけたのがJUGEM。
「複数人投稿が可能」
「携帯からの投稿が可能」
という最低限の機能を満たしている上に、テンプレートのカスタマイズもどうやら出来るらしい!!
テンプレート数もなかなかの数を誇っているようです!

管理画面の使い勝手も、FC2と似たような構成になっているためか、非常にしっくりきます。

そして最も良かった機能が
「投稿専用アドレスにメールを送れば、誰からも投稿できる」
という機能。
(まだ未検証で1つのアドレスからしか試していないけど)
どうやら投稿アドレスというのが、1つのBLOGにつき1つ存在しているようです。
そのアドレスにメールを送信すれば、即座に記事にUPしてくれるという・・・。
つまり、サークルメンバーがメールをポンっとなげれば・・・すぐに投稿できてしまうこと??
(まぁこれは良い悪いがあるけれどもね)


おおおおおおおおお、こ、これはっ!!!!!!!!!!Σ(゚Д゚)



というわけで、とりあえず必要最低条件を満たす上、様々なカスタマイズもできる
「JUGEM」
を採用することにいたしました。
テストサイトを作って、あれやこれやといろいろ実験してみないことには決定とはいきませんが、当面はこれで作ってみるつもりです。


それにしても、ここまで様々なBLOGが乱立しているとなると、
自分の欲しい要件を満たしたものを探す」
ということだけでも一苦労な気がします。
以前、HPを作る時は
「どのレンタルサーバーをかりれば良いか?」
ということで散々探しまくりましたけど、現在のBLOGも似たような状況になっているのですね~。
自分の要望に見合ったBLOGを見つけるためには
「2、3個のBLOGを乗り換える」
ぐらいの気持ちでいないと、BLOG探しはなかなか上手くいかないのかも?


スポンサーサイト

Comment

[1518]

「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」という、無料ブログサービス比較の面白いサイトがあったのですが、管理人氏が起業してしまったとかで、ブログ検証の更新がされなくなりました。
http://www.ma-mate.com/
↑で採り上げられている時点よりもJUGEMのサービスは進化している感じですね。


[1519] JUGEMぅぅぅぅ!!ヽ(`Д´)ノ

■ 瑞閏殿
JUGEMで試しに作ってみたのですが・・・複数人管理はできるものの
「画像UPLOAD時のサムネイル表示ができない!」
「公式テンプレートが、画像UPしたら崩れる!!」
「コメントを登録したけど、なぜか表示されない」
などと、次から次へと不満が・・・


FC2BLOGが使いたい・・・(つД`)

ブログ検証のページ、参考にさせてもらいます。

[1520] せっかく

レンタルサーバーを持っていて、PHPの経験があるんだったら、WordPressを使ってみたらどうかな? プラグインとか使っていけば、自由自在じゃないかと。気に入らないところは書き直せばいいし。

あと、GoogleのBloggerも拡張性が高いし、オフィシャルなテンプレートは少ないけど、「Blogger Template」とかで検索するとフリーのテンプレートがけっこう引っかかるよ。背景画像とかをバド関連のものにすげかえて使ってみたりとか。

[1522]

■ 志田殿
いつもいつも様々な提案をありがとう。
やはりホンモノは違うなぁ。


レンタルサーバーまで借りて、運用する予定はないです。
そこにお金をかける余裕があるのなら、その分をシャトル代に回してしまうはずですから。(笑)

でもWordPressっていうのは面白い案だなぁ~って思った。
BLOGやHPというものですぐ考えちゃっていたけれども、いろんな方法があるもんだなぁ~と感心してしまいます。
GoogleのBloggerなんて、完全にアウト・オブ・ガンチューでした。(つД`)
さっそくテスト的に作ってみることにしますわ。

っていうか、志田殿もぜひサークルに入ってもらって、一緒に考えてもらえると、すっごく嬉しいんですが。(笑)

http://badminton00.seesaa.net/
に活動情報をちょこっと書いたので、もし興味があれば一緒にPLAYしませうっ!!!ヽ(`Д´)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/656-824d1dc9

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する