武之介流のHP作成手順【1】

ただ今、HPの制作依頼が来ております。(゚Д゚)

私が所属するバドミントンサークル「四面楚歌」(仮)
実はただ今部員数が少なく、危機的な状況を迎えております。
まだサークル立ち上げから2ヶ月しか経っていないから仕方のないことなのでしょうが、
「情報公開がされていない」
ことも原因の一つだと思っております。

そこで部員の中から
「ホームページを作成しよう」
という要望があがりました。
そして白羽の矢が、私にサクサクッと。



まぁ一応ながら、ITの世界で飯を食っている武之介は
『腐ってもプロ』
(腐ってますけど・・・)
ここは一発、ひねりとパンチと昇龍拳の効いたHPを強パンチキャンセルで作ってしまおうではないかっ!!と思ったわけですが、せっかくの機会なので

「武之介流のHP作成手順」

をBLOGネタにしてみようという無謀な挑戦を・・・。


HP作成における「HTMLの記述方法」を掲載しているところは多いでしょうが、その前段階である
「設計段階から掲載しているところは少ないのでは?」
ということで、少し(  ̄ー ̄)とニヤッとしております。
(設計っていう言葉で、いかにもプロっていう感じをにじませてます。(笑))

とはいえヘタレプログラマーな武之介なわけですから、
「これでプロかよ、けけけけ(笑)」
という点も多々存在するはず。(いや、絶対存在する!!)
どうかそういった点は、やさしくほんのりとツッコミいただけますと、武之介は泣いて喜びます。(つД`)



さて、前振りが長くなりました。
第一回目は、『要望のとりまとめ』といきましょうか。


最初からいきなりHTMLを記述してしまい、HP作成することも可能です。
とはいえ、ある程度作るべきものの姿が見えた時点で作り込みを始めた方が
「後の直しが少ない!」
「効率よく作れる!」
ということになります。
この要望のとりまとめを含めた「設計段階」には、ある程度時間を掛けた方が良い場合が多いです。
(経験上、勢いそのままに作ってしまったものは、たいてい後で痛い目をみてます・・・)

まぁ深く掘り下げず、今回は簡単にいってみようと思います。


まずは、要点のとりまとめです。
難しく考えず、大まかに。
●HP作成の目的は?
・サークル情報を公開して、部員を募集したい
・部員への連絡なども兼ねられれば良い(これは後回し)
まずこれが最重要なポイントになります。
とにもかくにも、部員を募集したいんです!(笑)
そのためには、サークルの情報を、どんどん公開していかなければなりません。


次に掲載内容を考えてみます。
●掲載内容は?
・活動場所
・活動時間
・メンバー紹介
・練習風景
・連絡先
「サークル情報の公開」ということで、場所・時間・メンバー紹介・練習風景。
「部員を募集したい」ということで、連絡先。






終わり。





「えええええぇぇぇぇぇぇっ??Σ(゚Д゚;)」

って思われた方は多数いらっしゃるかと思いますが、まぁ
「部員を募集するための必要最低限の情報」
ということであれば、この程度になるかと。
でもこれだけではあまりにも寂しいHP内容になってしまいます。
肉付けしていって、インタラクティブ(?)なHP構成にしていきたいものです。

あっ!
そういえば・・・とこの段階で気づいた注意点がありましたので、リストアップしておきます。
●注意点
・携帯で見ることを想定しなければならない
「PCを持っていないけど、携帯でMIXIをやっている」
という人を結構見かけるんですよね~。
武之介が持っている携帯では、MIXIなんか見ることすらできないのに・・・。
世の中って進んでいるんですね~、いやぁ、スゴイスゴイ。
(↑携帯嫌い人間の妄言)

今時のHPは、携帯対応はあたり前なのかもしれません。
うへーー。
HP制作者にとっては、鬼門である「携帯対応」がきちゃいましたよ!
この時点で既にっ!!ヽ(`Д´)ノ
(なぜ鬼門なのかは、後でじっくりと。(つД`))
(上原道場は携帯に対応しておりません。やべー・・・)



とりあえず、すごい簡単ですが
「要点のとりまとめ」
はこれで以上です。
わざわざ書かなくても良いことだとは思いますが、こういうのをまとめていく過程で気づくことって結構あるものだと思います。
だから面倒でもいつも書くようにしております。

さぁ、次はこれらのパーツをまとめて、HPの構成(コンテンツ)を考えていきたいと思います。
少しはHPらしい形が見えてくるのかも?
後は使っているTOOLの紹介なども、序々にできていけたらいいなぁって思います。
っていうか、逆に他の人がどういうTOOLを使っているのか知りたいです。


あー・・・これを書き終わってから気づいたわけですが
「HPではなくて、BLOGでも十分なのでは?」
なんて思えて来ちゃったのですが・・・どうしよう? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いきなり一回目で終了か?(笑)
これは急ぎ、主催者殿に連絡しなくては~。
スポンサーサイト

Comment

[1513] バドミントン…

こんにちは。というか、おひさしぶりと言うべきか?

ここんとこ外食続きで胃もたれ中&ダイエットしているつもりが一向に痩せてこない&目を使わない趣味(PC、ゲーム、読書以外)が欲しい→何かいいスポーツは? と考えていたところですよ。

ページができたらぜひぜひ告知を。練習回数とかほかのメンバーのやる気(ありすぎずなさすぎず)次第では、参加したいかもです。

携帯対応は、
 ・物理マークアップ排除。
 ・XHTML Basicで作る。
 ・携帯用CSSを用意。
 ・PHPとかASPを使うならIMGとかOBJECTとかのタグを実行時にテキスト変換する処理を入れる。
くらいやっとけば、最近の機種なら大丈夫っぽいですよ。

本格的にやるなら数字キーで特定のリンクに飛ぶショートカットとか絵文字とかやるといいのかもだけど、方法がわかんないや。

ミクシィをやっていない人でバドサークル参加したい人がいるかもだから、ミクシィじゃないほうがいいと思います。グループ(であってたっけ?)を作っておいてWebからリンクを張るくらいがいいんじゃないですかね?

楽に済ますならブログでニュースとかコミュニケーションとかしつつ、スケジュールはGoogleカレンダーで作ってサイドバーに表示するとかで可能、凝るならレンタルサーバに構築なのかな。

おもしろいものを期待してますです。

[1516] バド

■ 志田殿
なんかサークル内でもBLOG
テスト的にBLOGで作ってみたら、サークル内で意外に好評でした。
HPじゃなくて、BLOGになっちゃうかも。(^^;

>何かいいスポーツは?

(  ̄ー ̄)ノミ  バドミントン!!

これしかねーーですよっ!!!(笑)

ダイエットの成功の秘訣は
「長期間継続させること」
だと私なんかは思うね。
それゆえダイエットの為に運動するのではなく、運動が楽しい&オマケにダイエットという形にしていく方が良いと思う。
そうなれば、長期間継続していけるし、その効果で体質もかなり変わるよ?
そういう意味では、楽しんでできるということで、バドミントンはいいと思う。
思っている以上にハードなスポーツなので、減量効果も期待できるはず。
興味がおありのようなので、後ほど連絡しますわ。
それで参加してくるようになってくれれば、私としてはすごく嬉しいね!!
もし志田殿の周りにも興味がもっている方がいれば、それとなく周知してくれると嬉しいかも。(>o<)

>やる気
私がありすぎるかも・・・(^^;
一時期は週に3日やっても、「まだやりたい!」って思ってたし。
今は・・・もっとやりたい!!!!(≧▽≦)


BLOGの利点としては、メンバー間でのコミュニケーションがとりやすくなるんだよね~。練習告知なんかも簡単だし、バド情報があれば即座に周知できることも嬉しい。
いろいろ方法があると思うので、それらについても考えてみようと思います。
その時は、いろいろアドバイスもらえると非常に助かります。
なにとぞ、よろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/652-dfa7b06c

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する