久しぶりの水泳と「ビリーズ ブートキャンプ」

仕事が忙しくなってきたので、今週はバドミントンを1回だけ・・・(つД`)
そんな鬱憤溜まりまくりの日曜日でしたので、久しぶりにプールにいってまいりました。

日曜日の午後という時間帯もあってか、プール内は親子連れの大フィーバー!
やんちゃ坊主の少年少女達が、黄色い声を上げながら、縦横無尽にプール内を泳ぎ回っております。
そんな危険地帯は緊急回避ぃぃぃぃぃぃし、水泳練習エリアでもくもくと一時間ほど水泳にいそしみます。



さて、半年のブランクの結果は・・・

クロール:200m

平泳ぎ:1km


という結果でした。
ああ・・・半年のブランクで、確実に肺活量が衰えているようです。(つД`)
バドミントンやサイクリングで運動自体は行っているものの、使われる筋肉や肺活量などは別物ということなんでしょうね。





クロールなんて、特に衰えが激しいようで・・・
たった200mなのに、もう腕がガタガタ・・・肺はゼェゼェ。
体力が無くなってくると、もう腕の動きや足の動きはば~らばら。
泳ぎ方自体は体が覚えていたようですけども、体力の方が体についていけていないようでした。


その反面、平泳ぎの方はブランクの影響全くなし!
1km泳ぎ切った時点でもまだまだ体力には余裕が残っておりました。
クロールとは違って、泳ぎにも無駄な力を使わずに泳ぐことができているようです。



そして、泳ぎ終わった後に、毎回恒例の体脂肪チェック!!ヽ(`Д´)ノ
プールに設置してある体脂肪チェック計測器を両手で持ち上げ、ビビビっとライディンを食らわして、その反応で計測します。(ウソです)
う~ん、良い感じ。
水泳をやめて半年経過した今でも、体重・体脂肪ともに良い感じで維持できてます。

最近は至るところで
「ビリーッ!!」
という事を聞きますけど、水泳の効果だってバカにできるものではありません。
ちゃんと続けていれば、ちゃんと落ちてくれるものです。

「7日間でエクササイズ!!」
っていうのがウリのようで、それなりに効果があるようですね。
でもそういった短期間ダイエットって、リバウンドがあると思うのですが、その辺りはどうなんでしょう?
バド仲間などからは
「結構キツイよ~」
っていう事を聞くのですが、軍隊式はやはりハードなのかなぁ。


ダイエットの秘訣は
「楽しんでやること」
「長期間やること」
だと武之介的には思うんだけど、もしかしてこういうのはもう時代遅れだったりするのかなぁ。

スポンサーサイト

Comment

[1494] うちの母も・・・

うちの母も最近スポーツクラブの水泳を習い始めています。今んとこ泳ぐことはせず、もっぱら歩きに徹しているそうです。それは指導のもとでやっているんですけども。私もなんかやりたいなぁとかいつも思うんですが、お疲れの体を押して中々できないです。かといってお昼寝がはかどったこともとも中々ないのです。こういう中途半端で中々一歩が踏み出せないでいます。どうしたものか・・・v-83

[1498] スポーツクラブ

■ 椿三十郎殿
スポーツクラブに通われている方は多いですね~。
さぞや面白いのかなぁ~と思いますけど、水泳などはともかく室内のサイクリングだけはどうしても我慢できそうにないです。(笑)
やっぱりサイクリングは外に出ないと。


私も水泳を始めたばかりのころは、
「平泳ぎ3m」
(つまり、壁をけって1かきで終わり)
という状態でしたよ。
どのようにして泳げばよいのかすらわからない状態でしたから、上手い人の泳ぎ方をみようみまねでやってみたりして、続けた結果、すぐ泳げるようになっちゃいました。
おっしゃるとおり、続けてやることこそ、結果につながるのでしょうね。
がんばって続けてほしいものです。


確かに「最初の一歩」というのはなかなか踏み出せないものですけど、そこさえクリアしてしまえば、後はきっと楽しいと思いますよ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/646-2429e4bd

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する