

江戸検公式テキスト(上級編) 『江戸博覧強記』が届きましたっ!

江戸文化歴史検定の公式テキスト【上級編】である
「江戸博覧強記」
が届きました~っ!!(≧▽≦)





「お前、今年は2級受験じゃねーーーかよっ!!」Σ(゚Д゚)b

というツッコミはさておき、まずはこのボリュームをご覧下さい。

20070626_01.jpg

(左:初級編テキスト、右:上級編テキスト)

さ、さすがは上級編・・・と思わずその分厚さに圧倒されてしまいます。(゚Д゚;)



まだ内容を全部把握したわけではありませんが、ちらっと見たところ
・文章が会話形式ではない
(事細かにぎっしり詰まってます!)
イラストや写真・グラフなどが豊富
(テキストとしての作りの丁寧さを感じますね)
という作りになっているようです。
文章が堅い感じになったことで、初級編のような「易しさ」が感じられないあたり、流石は上級編といったところでしょうか。


本の中には
「受験払込書」
「対策講座のご案内」
「はとバスで行く!江戸文化歴史検定対策現地講座」
「江戸文化歴史検定おさらい講座」
などといった受験にまつわる様々な誘惑(笑)が、別紙となっていっぱいいっぱい詰まっております。

このぉぉぉ商売上手っ!!ヽ(`Д´)ノ



何はともあれ、じわりじわりと江戸熱加熱中です。
今年も合格目指して、そして新たな江戸の開拓目指して頑張らないとねっ!

Comment

[1461] 今から・・・

今から一級目指して頑張ってください。v-193

[1463] 江戸検定

■ 椿三十郎殿
がんばりますよ~。
でもどちらかというと、「合格したい」よりも、「江戸のいろいろな事をしりたい」が実現できるといいですね。

この本を読んで、今まで知らなかったさまざまな物事を発見できるとうれしいなぁ~っ思います。
(たぶんいろいろと知らないことだらけだと思いますが(^^; )

椿さんも3級受験してみませんか?

[1468] 1級テキスト購入

武之介さんの記事を読んで早速購入…
ひー!字がびっしり&分厚い
でも、内容はすごくイイ!膨大な情報がコンパクトにまとまってます。
こ、これをどうやってコンパクトに頭に入れるかが大・問題だけど
ーこの中から5割。四択+記述 そんでもって80て~ん
 予想以上にキツイですね。
 6300円をドブに捨てるようなことにならないように頑張りま~す(カラ元気)しくしく…
 

[1471] 一級・・・

値段が高いっ!!っていうのは感じましたね。
公式テキスト、受験料などを合わせると、結構な金額になってしまいますし・・・


テキストの内容はまだ把握しておりませんけど、この中から50%ともなると、単純な暗記では駄目なような気がします。
でも上級とまでうたっているわけですから、そのくらいであってもよいのではないのでしょうか?
まぁ落ちたら落ちたで、また来年がんばろ~やと思いますし、その勉強の過程で知りえた江戸の情報は無駄にはなりませんからね。
(役に立つという意味では、かぎりなく価値はないのかもしれませんが。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/635-69a23bdf

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

