図書館で借りた本(2007/05/27)




■世界のお金事典(平井 美帆, 佐藤 英人 )
世界各国の紙幣・硬貨がずらりと掲載されております。
日本でも同様ですが、その国の著名人が印刷されていることが多いようですね。
「どういう人達なんだろう?」
という新たな興味も湧いてくるし、海外のお金という何とも言えないワクワク感のようなものもあって、非常に楽しく見ることができます。

硬貨が無い国なんていうところもあったりして、いろいろびっくりする事が多いですね。



■学習漫画日本の歴史〈12〉くずれゆく江戸幕府
よくある小学生向けの日本の歴史漫画ですが、こういった漫画からも教わることが非常に多いです。
何より、簡単に歴史の大まかな流れをつかめるということは、非常に強いことだと私なんかは思っています。

逆に、こういう漫画に掲載されている内容がどういうものなのか?ということを知ることで、その時代に対する一般的なイメージなんかも分かったりするので、それはそれで楽しかったりします。

やっぱり江戸時代は、「士農工商・飢饉」というイメージが強いようですね~。(^^;




■図解雑学 ブラックホール(前田 恵一 )
ブラックホールといえば、宇宙の中でも興味が惹かれる一つ。
その存在からして非常に不可解なものだけに、誰しもが
「どういうものなんだろう?」
という疑問をもってしまう、非常に魅力的な存在です。


「すべてを飲み込む恐怖の穴」という存在で語られるかと思いきや、ホワイトホールの存在を利用した「ワープ理論」など、毒とも薬ともなる不思議な天体。
宇宙好きにはたまらない話題ですね!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/619-898edb9f

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する