Webユーザーコントロールってすげぇ・・・

ASP.NET2.0の技術に慣れてくるに従って、その開発が楽さに驚きまくっております。(゚Д゚)...


今回の修正で
「繁盛記の全画面に投稿フォームを作成する」
ということを行いました。
全部の画面に投稿フォームをデザインして登録処理を追加するのは、はっきり言って

『ダルいっ』ヽ(`Д´)ノ

そんな面倒くさがりや武之介の元に、昨夜、救世主が舞い降りたのですっ!!

その名は・・・

『Webユーザーコントロール』



こ、こんなに便利で楽チンな機能があったとは・・・。








ただ今、HP開発において、株価右肩上がり上昇中のツール
「Visual Web Developer」
の画面です。

20070318_001.jpg

赤い□の中に投稿フォームを作成したいと思います。



まずは追加したい投稿フォームをデザインします。
この時に、冒頭にて紹介した
『Webユーザーコントロール』
にてデザインします。
20070318_002.jpg

こんな感じ。
(CSSを適用させていないので、背景色とかが白いですけれども)


20070318_003.jpg

ボタンがクリックされた時の処理を記述します。



処理を記述しおえて、とりあえず完成しました。
いよいよこいつを、各ページに追加していきます。
そこで・・・

20070318_004.jpg

ドラッグ&ドロップするだけっ!!ヽ(`Д´)ノ
(CSSを定義してあるので、テーブルの背景色が青くなります)


これで、先ほどデザインした投稿フォームが使えるようになりました!
後は、ドラッグ&ドロップ作業を全画面に行うだけです!
こ・れ・だ・けっ!!!



「1つの部品として投稿フォームをデザインしてしまう」
ことにより、後は全画面に配置するだけでその機能をそのまま使うことができる・・・なんて楽チンな機能なのでしょうっ!!
こんな「Visual Web Developer」&「ASP.NET2.0」のコンビネーションの素晴らしさに、ただ今武之介は酔いしれております、おほほほほほ。


ちょっと前までは、
「HP開発はテキストエディタにて行うもの!」
ということにこだわっておりましたが、変われば変わるもんだなぁ~。
テキストエディタだけでHTMLコーディングをしてたあの頃には、もう戻れませんっ!!!ヽ(`Д´)ノ


これほどのツールを無料で公開してしまうのですから、他のHP作成ツールはたまったものではありませんね。

スポンサーサイト

Comment

[1287]

ちょっとHTMLをかじった程度の人間ですので、
asp.netを知ろうなどと言う
大それたことは考えていませんが、
ちょいっと自習してみたところでは、
何ですか、サーバーサイドでHTMLを
生成してくれるとか、そういうことなんでしょうか?
(↑やはり分かってない(笑))


こんな私も独習ASP.NET2.0を図書館にて予約しました(笑)。


関係ないですが、どこで覚えたものやら
最近「正規表現」という単語が
目に付くようになりました。
検索に関わることのようで・・・。


[1289] 自習されているっ?!Σ(゚Д゚;)

■ 瑞閏殿
「自習されている」
っていう時点ですごいなぁ~と驚いてしまいますよ。

>サーバーサイドでHTMLを生成してくれる
その通りです。
ASP.NETで記述されたプログラムコードを、最終的にはHTML形式にしてブラウザに表示させるということをやっています。

もし本格的に着手されるというのであれば、無料レンタルサーバー上での構築手法等につきましてもアドバイスいたしますよ~。(^^
(ASP.NET仲間を増やしたい(笑))

>「正規表現」
これを使いこなせるようになると、かなり便利になりますね。
簡単にいえば
ABCDEFG
という文字の[DEF→XYZ]に変換しろっなんていうときによく用いられます。
自作の検索システムの中でも、この機能はバシバシつかっておりますね。
っていうか、使わないとできない・・・(^^;

[1291] 無理です(笑)

ASP.NETを実用的に身につけるのは
さすがに無理だと思いますが、
その節はご指導よろしくお願い致します。

ヘナチョコウェブマスターとしては、
JavaScriptくらいは使えるようになりたいと思いますが、
ざっと使用例を見ても、実はそれほど魅力的には
思えないんですね。
拙サイトからリンクしているサイトの
管理人ねーさんは、手打ちJavaScriptで
まことにけったいなトップページを展開していますが(笑)。

>正規表現
この4文字から想像されるものとは
ずいぶん違うものだなぁと言う印象です。
グレップ&リプレースという
便利なソース書き換えソフトがありますが、
これも正規表現と関わるそうで・・・。

[1293] ASP.NET2.0

■ 瑞閏殿
それほど楽に開発できちゃうのが、ASP.NET2.0の強みなんだと思います。
私程度にすら何とか扱えるものですから、大丈夫だと思いますよ?
Javascriptすら満足に扱えないヘボプログラマーですから、あまり大きなことは言えませんが・・・(つД`)

>Javascriptの利点
HTMLだけを使っていると、確かにあまり利点を感じないかもしれません。
でも、ASP.NETなどのサーバーサイド技術を使うようになると
「Javascriptなら実現できるんだっ!!」
ということで、その利便性を痛感するかと思います。(^^;
おかげで苦労するわけですが・・・

簡単にいえば
「ブラウザ上でのユーザーの操作性を向上したい」
っていうときは、大活躍する技術だと思いますね。

>正規表現
プログラミングをやる上で文字列を扱う場合、たいていコイツのお世話になるかと。
それぐらい重要なものであり、一般的なものだったりします。
以前勉強したことがあったのですが、久しぶりに使ってみたらすっかり忘れてました。(^^;

脳みそ退化中・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/581-96eb217e

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する