江戸検の実施要項が発表されました!いよいよ1級の登場ですよ!

またまた江戸検ニュース!ヽ(`Д´)ノ


第二回江戸文化歴史検定の実施要項が発表されました。
(詳しくはこちら


去年の実施要項と異なる点は
・1級の受験が実施
・試験会場が明治大学
ということのようです。


「1級」の試験が登場ですよっ!!


いよいよ1級の受験です!
昨年、2級を合格された猛者達が挑戦されると思うのですが、どのような問題なのか興味ありますね。
実施要項を読む限り
「1級となると、現地で旅行ガイドとして生計が立てられるレベルになります」
とあるのですが、本当にこの言葉通りに受け取るとしたら
『どこまで深く掘り下げての出題なのか?』
と、思わず腰がひけてしまいそうです。(^^;



さて、私が受験する2級は
「2級合格に必要な知識は、短期留学のレベルです」
ということです。

・・・短期留学なんて無理です。(つД`)

去年出題された2級の問題はさらっと眺めてみましたが、なかなかの問題だっただけに、今年の問題内容も気になります。
基本的には「公式テキストの復習」がメインになるはず。
残りの5割は・・・今まで培った知識で勝負っ!ということでしょうね。
この江戸検勉強を通して、また新しい江戸の姿を見つけることができれば嬉しいなぁって思います。




<1級用の公式テキスト>
なお、1級の受験用のために、6月に上級用の公式テキストが発売される模様です。
【上級編】『江戸博覧強記』
ということらしいのですが、初級編と比べてみてどれだけ内容が違うのか?といったあたりもレビューできると嬉しいなぁって思います。
1級受験者は、必読の書ということになりそうですね。



受験を考えていらっしゃる皆さん!!
今年も合格めざし、一緒にがんばりましょうね!!

また何か情報がありましたら、こちらに掲載しま~す。
スポンサーサイト

Comment

[1280]

現地ってどこだよw

[1281] 現地

■ グローリー殿
その現地すらも想像できてしまうくらいが
『一級』
なのではないのでしょうかね~。(^^;

私にゃぁ、無理だっ!!ヽ(`Д´)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/576-55fb5df1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する