スポンサーサイト


小学生の読書感想絵を見て(4~6年生編)

本日、スペイン語の物語を探しに図書館に行ったら、
『小学生の読書感想絵 4~6年生』
の展示がされておりました。

前回の1~3年生と比べてみるとどの程度違うんだろう?」(゚Д゚)

という興味もあります。
「今時の小学生は、どういった本を読んでいるんだろう?」
という読書好きならではの興味もあるので、こういった展示会は大好きです。

さっそくチェックチェック!!!


■大人気編
1~3年生に人気のあった

「かいけつゾロリ」
「忍たま乱太郎」

は、4~6年生でも強い!!
特に『ゾロリ』人気はかなりのものらしく、50点くらいが展示してある中で、5~6点ほど見つけることができました。
やるなぁ、ゾロリ。


「忍たま」の絵・・・みんな

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!>



■目立った作品編
その他に目立ったものといえば

「星の王子様」
「注文の多い料理店」
「森のねずみの***」(シリーズ?)
「晴れのち豚」
「ずっこけ三人組」

といった辺りは、3~4点ほど見られました。
上記の3作品は武之介は知らないものなのですが、これだけ読まれているということはそれなりに面白い作品なのでしょう。
今時の小学生に人気の作品・・・どういうものが興味があります。
今度借りてみようかなぁ~。

「ずっこけシリーズ」は、小学生諸君に愛されているようです。
嬉しいことですね。(^o^)
私も大好きです!!
そういえば、確か「ずっこけシリーズ」の大人編があったような気が・・・。



■懐かすぃ編
『懐かしいなぁ~(*´∀`)』
と思わず武之介が癒されてしまった作品としては、

「グリとグラ」
「セロ弾きのゴーシュ」
「キャプテンフューチャー」

「グリとグラ」は小さい頃、大好きでしたね。
なんと言っても、あのカステラがおいしそう!!!
「カステラ・・・( ゚д゚)ホスィ…」
って何度思ったことやら。(笑)
同じ事思った諸君は、手をあげろっ!!!!!!


「セロ弾きのゴーシュ」は、名前は覚えているのですがどうしても内容が思い出せません。
何でこれ覚えているんだろう?
教科書か何かで載っていたんだろうか?


「キャプテンフューチャー」は・・・・フューチャーメンッ!!!(笑)



■意外編
「ハリーポッター」
「くものいと」

意外だったのが
「ハリーポッター」
1点しか見つからなかったこと。
あれだけの大ベストセラーだったにもかかわらず、意外に読んだ人は少ない?
(武之介は第1巻だけでした(^^; )



「くものいと」は、今時の小学生でも読んでいるんだぁ~っていう意味で、感心しちゃった!
小さい頃に日本の昔話全集みたいなものに載っていたので、よく読んでおりましたけど、子供心に恐い話だったなぁ~って感じてましたね。

こういった昔話系って、すんなりハッピーエンドで終わらないところがステキです!!
(だから、こんなにひねくれた大人になったのか?(笑))





こういう小学生の読書感想絵って、もっと大々的に展示しているところないかなぁ。
すっごく大好きです。
見ていて非常に面白い。
それでいて、何だか懐かしい思いに駆られてしまいますね。
時間を忘れてついつい見てしまう・・・そんな展示会でした。


最近は、小説ばかり読んでこういった物語を読んでおりません。
子供の頃に読んだ本を読み返してみると、今までにはなかった感想を覚えるかもしれませんね。

今読んでいる本が読み終わったら、こちらの方面を読んでみようかなぁ~。





スポンサーサイト

Comment

[1226] キャプテン・フューチャー

キャプテン・フューチャー・・・。昔NHKでアニメ放送をやってました。♪こぉどぉもぉもぉころぉはぁ~、そぉらぁをぉ~とべたぁよぉ~♪こんな歌で始まるこの番組を楽しみにしていました。ですが、ほとんど内容は忘れてます。ひょっとしたら武之助さんが知ってるのとちょっと違うかな?
私は昔は“本読み”ではなかったのであんまり心に残っている本はないんですがやっぱり本は幼稚園なんかで読んでもらった本はよく覚えていますね。でももう失念していますが、言われてみると、“ああ、あったかなぁ”と少し断片的に思い出します。キャプテン・フューチャーも同様で全体像は出てきません。本当に私はどんな本を読んでもらったのだろう。v-16

[1230] キャプテン・フューチャー

■ 椿三十郎殿
NHKのアニメ版、みてましたよ~!
そのフレーズは今でも覚えておりますとも。

原作の方は読んだことがないのですが
「いつかは読んでみたい本」
の一冊でありますね。


私も4年生になるまでは、本なんてまったくといって良いほど読みませんでしたよ。
せいぜい
「漫画日本の歴史」
を読んで、
「頼朝すげぇ!!」Σ(゚Д゚;)
って思っていたくらいです。(笑)
(義経じゃないところが、ミソだったりします)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/550-85c79ca0

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

