『ネットから長文が消えたいくつかの理由』に目から鱗

『ネットから長文が消えたいくつかの理由』

という面白そうな記事がありましたので、さっそく読んでみました。
こういった話って、読むの大好き。(笑)



ネット上に長文が消えた理由として
・「フォントの視認性」(システム的な要素)
・「行間のあけ方」(テクニック的な要素)
・「アルファベットと日本語の違い」(文字の特性)
といった要素が主にあげられるのだそうです。
これに加えて

『入力欄の狭さ』

による、書き手の文章作成の難しさも要因の一つになっているだとか。
この話は、とても興味深かったですね!


確かにHPやBLOGなどをみると、入力欄とよばれるテキストボックスは
『文章入力ウインドウも行間が狭い』
というのが大変多いです。
言われてみて、確かにそうだよなぁ~って気づかされたかも。

たとえば「武之介だらだら日記」のコメント欄。
見てみると、非常に狭苦しく感じますよね。
この狭苦しいボックスの中で長文・・・はあまり書きたくないなぁ~。(^^;
それゆえ無意識のうちに今までは
「テキストエディタを起動して、コメントを書く」
ということをやっておりました。
(BLOGの記事を書くときも同じ。)

テキストエディタだと、画面一杯まで広げることができます。
それゆえ、広々とした感覚でズババババッっと長文を書くことができちゃいます。(゚Д゚)b
WEB上の入力ウィンドウから同じ長さの文章を書こうとすると・・・疲労度がぜんぜん違う

あ~ら不思議。(゚Д゚)


仕事や趣味で長い間WEBに携わっておりますけど、今更ながらこの事に気づかされました。
まさに
『目から鱗が落ちた』
次第です。

HPを作る時は
「記事の読みやすさ」
には気をつけておりました。
でも、こういった入力系についての配慮は皆無だったなぁ~。
行間もそれなりに気を配ったつもりでしたけど・・・
改めて上原道場のコンテンツをみてみると、狭いところに無理やり押し込んだ感じがプンプンします。(つД`)



まだまだ改善の余地は残されているなぁ~ということを思い知らされましたね。
ユーザーインターフェースって、突き詰めていけばそれこそ
「終わりのない問題」
なのかもしれません。
難しい・・・でも、非常に面白い分野。
一度、本格的に勉強してみたいものです。

良い参考書等をご存知でしたら、教えてください。m(_ _)m

(というわけで、BLOGの行間を空けてみました。(笑))
スポンサーサイト

Comment

[1202] なるほどな感じ

なんとなくわかる気がしました。書くときの違和感は前から私も思っておりましたが、ただ私が神経質なのだと思いこんでいたのですが、やはり気のせいではなかったのでしょうか。コメントボックスの横の長さが短いからと言うのはいい得て妙だと思いました。あと個人的に思ったのですが、横書きだから、と言うのは理由にはならないかなぁ。v-268

[1204] WEB上の入力

■ 椿三十郎殿
ちなみに椿さんの場合、掲示板やBLOGへの書き込みは
・WEB上の入力ウィンドウ内にて直接入力
・テキストエディタで作成して、入力ウィンドウにペースト
のどちらにしておられます?

まぁ確かに狭い中で長文を書くっていう作業は、ストレスを感じる作業になるのでしょうね。
そういったあたりを改善できるよう、いろいろやってみようと思います。

[1205] 私は・・・

WEB上で書き込みをしております。

[1207] WEBからの入力

■ 椿三十郎殿
WEB上での書き込みですと、間違えてボタン等を押してしまい
『せっかく入力した文章が消えてしまった』
といったことがありませんか?
そういう危険性があるので、私なんかは必ず
「テキストエディタで入力文章を打つ」
ということを心がけております。

WEB上の入力フォームで入力する・・・っていうのが、一般的な方法なのかなぁ。
テキストエディタで入力っていうのは、やはりある程度PCになれた人間でしか、やらないことだったりするのでしょうか。



WEBってやっぱり難しい・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/540-0b378937

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する