NHKスペシャル「大化改新 隠された真相 ~飛鳥発掘調査報告~」

先週一週間の間、武之介がみたTV番組
NHKスペシャル
風林火山
はんなり菊太郎


・・・だ、大丈夫なのかワタシ。Σ(゚Д゚;)


金曜日に放送された
「大化改新 隠された真相 ~飛鳥発掘調査報告~」
はなかなか面白かったなぁ~。



学校の日本史においては、蘇我入鹿は
『完全なる悪役』
として描かれているのが多いんですよね。
他の歴史系漫画(漫画日本の歴史とか)でも、悪役ばかり。
中大兄皇子や中臣鎌足らが、
『天皇中心の政治に戻すべく、打倒・蘇我氏を決意する!!!ヽ(`Д´)ノ』
っていうのが、定説でしたし。
でもここ最近では、この説が本当だったのか?というのが、議論になっているようです。

子供の頃は、こういった教科書や漫画を読んで
「中大兄皇子カッコイイ!!」
なんて真っ正直に思っておりました。
ですが、大変ひねくれた大人に育った今では
「本当に蘇我入鹿は悪者だったのか?」(゚Д゚)
という方に興味がいってしまいます。(笑)


よく考えてみれば、蘇我入鹿の業績ってあまり知らなかったんですよね~。
Wikiで調べてみても、それらしい事は記述されていないし・・・
彼の業績は、もしかしたら・・・勝者の中大兄皇子達によって、消されてしまったのかもしれません。
Wikiの文末に書かれている

「蘇我入鹿の名前は中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)によって、これまでの名前を資料とともに消され、卑しい名前として彼らが勝手に名付けたものであるという説が浮上している。」
(Wikipedia より)
という話も大変興味深いです。





歴史って、本当に面白いですねっ!!(≧▽≦)

そして、矢部野彦麿サイコーです。(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utPumFnlu9EIY
(注意:音がデマスヨ!)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/538-7f5ae34f

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する