

NHKスペシャル「インドの衝撃 第三回」

NHKスペシャル「インドの衝撃 第3回 台頭する政治大国」を見ました。

日・月・火と、NHKスペシャル尽くし。
まともにみたTV番組が『これだけ』というのも、ちょっと問題かも。(--;
(あ、風林火山だけは見たよ)



経済繁栄を背景に、外交路線でも強硬な姿勢を取るようになってきたインド。
そのもっともたる成果が、
「核兵器を持つことは絶対に認めない」
と公言してきたアメリカに
『核保有を認めさせた』
ということなんだそうです。
今ですら、北朝鮮に対する六カ国協議でゴタゴタしているというのに、同じ核問題でもこれほどまでに違うとは・・・
こういった条約を締結させるために並大抵の苦労をしてきたのでしょう。
これが良い悪いは別として、凄いことだと本当に思えますね。(゚Д゚)b


「優秀な頭脳」
「国内消費の急増」
「経済力を背景とした国力増加」
など、まさに21世紀のインドは
向かうところ敵なし!』ヽ(`Д´)ノ
とまで言えるほどの、素晴らしい夢のある国のように思えておりました。
だがしかし、そう喜んでばかりはいられない問題が、国内には山積みだったようです。


「急激な経済成長に伴う所得格差」
「政治が混乱に陥ってしまう不安定さ」
11億もの人口のインドですが、その大部分を占めるのが、貧困層ともいえる農民達。
その為、選挙においては彼らの存在を無視することができません。
それゆえ、その人気取りに奔走するあまり
「TVやガスコンロをあげるから投票してくれ」
ということがまかり通ってしまうんだそうです。
流石にびっくりしたなぁ~。(゚Д゚;)

こういった内容で支持を得ている人物に対しては、
「果たして本当の難問に取り組んでいけるだけの能力があるのか?」
と、逆に不信に思えてきてしまいます。
しかし、こういった事をしなければ、農民層の支持を失って、選挙が破綻する・・・。
だからこそ、人気取りをしなければならい・・・
その結果、本来取るべき政策を展開できない・・・
そういったことが何度も何度も続いているのかもしれませんね。



一見すると、夢と希望に満ちあふれた将来が約束されているように思えたインド。
ですが、その内実は
「う~ん・・・」(--;
と考えさせられてしまうような事がたくさんあるようです。

日本も様々な問題を抱えていますけど、端から見てみれば
「何て素晴らしい国なんだろう!!」
って見られているのかもしれません。
その通りって思う部分もあります。
そうとも言い切れない部分も当然あります。
どこの国も、こういった善し悪しの部分がいろいろあるものなのでしょうね。(--;



3日間に渡って、「インドの衝撃」と題した様々なインドの姿を知ることができました。この内容をそのまま受け取るわけにはいかないものの、インドという国に対するイメージが、私の中で変わったように思えます。

BRICsレポートにあげられた国々は、今後どのように発展していくのでしょうか。
またそれに対して日本がどのように関わって・・・そして変わっていくのか。
「面白いと思うけれども、日本にとっては恐い存在だよなぁ~」
というのが、正直な感想なのかもしれません。




NHKスペシャル、面白かった!
あまり知らない世界の話が多かっただけに、興味深く見ることができたように思えます。
何回
「へぇ~(゚Д゚;)」
って驚いたことやら。
こういうドキュメンタリーは、さすがはNHKというところです。
今後の番組にも期待したいものですね。

と、いうことでさっそく次の予告がありました!
次のNHKスペシャルスペシャルは
「大化改新 隠された真相 ~飛鳥発掘調査報告~」
と、これまた歴史好きにはたまらない内容。

うほほほほーっ!!
金曜日が楽しみだーーっ!!!(≧▽≦)


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/533-402b97f7

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

