スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生の読書感想絵を見て

今日図書館に行ってみたら
「小学校1~3年生が描いた読書感想絵」
なる展示会が開催されておりました。
武之介は、こういった小学生諸君の作品を見るのも大好きなので、ついつい走り寄ってしまいます。(^^


「今時の小学生ってどんあものを読んでいるのかなぁ~っ」
と興味津々で見てみると・・・これがなかなか面白いのです。(^^


なんと言っても、目立った作品が
「かいけつゾロリ」
「忍たま乱太郎」
これを読んだよ~っていう小学生諸君が多かったなぁ~。
子供達の間には、やはりこういったキャラクター作品は大人気のようです。
「ミッキーマウス」
なんかもありましたが、1作品だけでした。
ゾロリ&忍たま強しっ!!(゚Д゚)b


歴史大好き人間の武之介は
「三国志」
「里見八犬伝」
といった歴史物もあったのが非常に嬉しいっ!!
『赤壁の戦い』の絵が描かれておりましたので、さぞや興奮したのでしょうね~。
うんうんっ!
気持ちはわかるぞーっ!!!ヽ(`Д´)ノ



「ハリーポッターの冒険」
などがあったのは、流石はミリオンセラーと思いました。


個人的に嬉しかったのが
「スーホの白い馬」
「ズッコケ三人組」
「傘地蔵」
「耳なし芳一」
といった私も昔読んだ系&昔話系。
「ズッコケシリーズ」は私も大変御世話になったなぁ~。
塾に置いてあったので、勉強そっちのけで読んでいたような。(^^;

昔話は親がたくさん買いそろえてくれたので、いろいろ読みましたね。
この昔話シリーズは、いつか買いそろえたいなぁ~って思いますよ。
BOOKOFFあたりで安く売っていないかなぁ~。




こういうのを見ていると、久しぶりに私も読みたくなってきちゃいます。
今度借りてみよう♪


【追記】(2007/01/30)


絵本といえば、今はこれを読み直してみたいかも。
子供の頃は、これを読むたび言いようのない怖さに震えていたなぁ~。(^^
スポンサーサイト

Comment

[1185] 絵本

読書感想文を書くのが昔嫌いだったんですが、昔は夏休みの宿題でも最後まで残っていたりして苦労して読みました。泣き泣き読んでやっぱりきちっと書きました。ひとつの思い出です。絵本でいまでも少し読み返してみたいのが一つあります。“寒がりサンタ”と言う話です。クリスマスの夜の前日から次の日と普段の生活を描いたものです。絵がほんわかしていて読むと(個人的にですが)コタツにもぐりこみたくなるようなものです。あったかぁ~い感じがほしくなります。こういうのは懐かしいですね。

[1186] 絵本

■ 椿三十郎殿
確かに読書感想文って難しいですね。
ただ感想をかけばいいじゃんって思うのですが、いざ書いてみると
「あらすじをなぞっているだけ」
みたいなものになりがちだったように覚えております。
BLOG上ではできるだけ感想を盛り込もうと努力しておりますが・・・む、むずい。

小さい頃に読んだ作品って、意外に覚えているものが多いです。
大人になってから読んでみたりすると、意外に面白いんじゃないかなぁ~って思いますね。

『モチモチの木』
私は、これを読みなおしてみたいなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/531-1357b2ac

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。