スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りを左端に表示していますか?

大変面白い記事を見つけました。

一般人は常にお気に入りを左端に表示している
(catfrogさん)

という内容に、ちょっと目から鱗。
本当のところはどうなんでしょう?
私もすっごく気になります。


使っているブラウザなどによっても違いが出るのでしょう。
武之介は
「Sleipnir」
というIEカスタマイズブラウザを愛用しております。
そして
「左端にお気に入りを表示する」
です。
まさしく、上にて上げられている部類ですな。(゚Д゚)b


「左端にお気に入りを表示すると、画面が小さくなって見づらくない?』
と問われると、確かに見づらいです。
せっかくの高解像度です。
できるだけ広いウィンドウにて見ることができるのであれば、それに越したことはありません。

でもそれ以上に、
「お気に入り1クリックで、ページ遷移ができる」
という利便性の方を重視してしまうんです。
また、リンク先BLOGのコメントにもあるとおり
「文章が真ん中に表示されるので、眼球移動が少なくてよい」
ということも、無意識の内に影響しているんだと思います。



この「サイドバー表示」という問題。
実は、HP作成の時も頭痛のネタの一つなんですよね~。(つД`)

せっかく「1024*768」という解像度に対応したサイトを作っても、サイドバーを表示されるととたんにデザインが狂います
CSSなどで「%」で指定すればこの問題を回避できるのですが、これがいろいろと大変で・・・。
上原道場の場合は、画面サイズを固定しちゃいました。(^^;
(あまりやりたくなかったのですが・・・)


「これだ!」ヽ(`Д´)ノ
っていう定型フォーマットが決まっていないWEBだけに、さまざまなデザインを構築できるのは非常に面白いことです。
でもその反面、
「ユーザーがどういう状況で使用するのかわからない」
というジレンマに陥ります。
だからといって、ユーザーの環境をしばってしまうっていうのも問題ですけど。



HP作成者の頭痛のタネは、当分なくなりそうに無いですね。(^^;
スポンサーサイト

Comment

[1172] 自分の場合

基本的に、
・資料的なサイト→SBS
・更新をチェックしたいサイトで…、
 ・RSSを持つサイト→RSSリーダ
 ・RSSを持たないサイト→はてなアンテナ
に登録しています。

なので、ブラウザのブックマークに残るものはWebアプリや毎日使うもの(SBS、RSSリーダ、アンテナ、ミクシィ、ブログ、etc)のみとなります。

このくらいの数であれば、IEでもFirefoxでもブックマークツールバーに収まりきるので、ブックマークツールバーに入れ、サイドバーは非表示にし、表示領域を広く取るようにしています。

↑のほうに書いたようなサービスがない時代はサイドバー派でした。

Webのデザインをするにあたっては、
「誰にどう見せるか」
というコンセプトを最初に決めるべきでしょうし、それにはサイト運営の方向性とどこまでHitさせるかという目標設定が事前に必要なのかなと思います。

デザイン家電やファッションを紹介するならWebも合わせて綺麗にせねばならず、解像度・ブラウザを限定して凝ったほうがいいでしょう。

IT系の企業のページなどを作るのならどのような環境からも読めるように地味でも基本的なタグだけでhtmlを書いて、CSSでいじれる範囲でデザインするといいでしょう。
(テキストブラウザなどからも読めるように…)

個人サイトなら(極論だけど)「ちゃんと見られないよ!」ってクレームが付かない限りは適当でいいのかなぁーというのが本音です(笑

[1173]

自分がサイドバー表示なので、
これをなくしたときにどう見えるかなんて
ほとんど考えておりません(笑)。
一度は気づいたんですが・・・。

「横スクロールバーが出るHPはよくない」という
HTML講座がありますが、そうするとどうしても
800×600くらいにならざるを得ませんね。


ただいまサイドパネル(Opera)を消してみましたが、
おぉ、広々している・・・(笑)。

[1174] HP設計

■ 志田殿
なるほど。そんな使い分けをしていたのかぁ~。
確かにそういった使い分けができていると、便利なんだろうね。
「お気に入り」だけだと、その中でジャンル分けみたいにして管理しないといけないので、たまに
「あれ?あのサイトはどこに登録したんだっけなぁ~」
ってことが起きるんだよね~。
とくに仕事の資料関連で多いです。

WEBで管理していれば、どの場所でも共通のお気に入りが見れるわけだし、私もやってみようかなぁ~。

>「誰にどう見せるか」
ああ、これは参考にした書籍にも書いてあったなぁ~。
方向性を明確にすることで、その見せ方って確かに変わるものだと思う。
そのあたりをしっかり見定めた上での設計っていうのが大事なんだろうね。

・・・さぼりました。(爆)

まぁ所詮は、個人サイトだし~。(^^;

「HTMLやCSSの知識だけを知っていれば良い」
ということに収まらないところが、HPの難しいところでもあり、面白いところでもあるね。

こういった「WEBの設計」に関する知識って、個人的にもっと勉強してみたいなぁ~って思います。(^-^)
何か良い書籍を知っていたら、教えてください。


■ 瑞閏殿
普段何気なく使っているものだけに、なかなか
「それを表示しない人もいる」
っていうことに気づかないですよね。
言われてみれば当たり前(十人十色の使い方がある)にもかかわらず、自分の中では
「これが常識なんだ」
みたいな考えに凝り固まっちゃっておりました。(^^;
そういう意味で、良い刺激になりましたね、今回の内容は。

>「横スクロールバーが出るHPはよくない」
上原道場では、これを意識して設計しました。
文字サイズなどを最大にしても、基本的にはデザインが崩れないようにしています。
ただ、やはりサイズ的に800*600クラスで設計しなければならないところが、辛いといえば辛いところですね~。

まだまだ、勉強不足のようです、とほほ。(つД`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/522-fefb7fa8

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。