CSSの配置ってどんな風にするものなのか?(゚Д゚)b

今日はCSS(スタイルシート)についてのお話。
お話っていうか、HPを作っていて気になった事なのですが。(^^;


最近の傾向では、
『HTMLデザインはCSS(スタイルシート)で』
というのが主流になっているようです。
上原半兵衛道場もその流行という名の波に乗り遅れないよう、波乗りサーフィンのごとくスザザーっと、ほとんどのデザインをCSSで定義しました。

CSSによるデザイン定義のメリットは
『管理が楽である』
『デザインを統一できる』
『HTMLよりも詳細なデザインができる』
といったところになるかと。

これらのメリットに気づいて以来、
凄いぞ!!CSS!
すばらしいぞ!CSS!!
浮かれ浮かれて踊らにゃ損々♪ヽ(´Д`)ノ ランタ タン♪(?)
とばかりに踊っている間は良かったのですが、作り続けていてふと気になることがありました。

「CSSってどんな構成で配置してる?」
ということなのです。(゚Д゚)


上原道場の場合、まず共通的なCSSを作りました。
・style.css(画面サイズ、文字大きさ etc...)
・color.css(カラー全般)
このCSSは共通設定であるため、すべての画面で読み込んでいます。


次に、それぞれのコンテンツごとにCSSを作りました。
hanjyou.css(大江戸繁盛記 独自設定)
link.css(リンク 独自設定)
...
などと小分けして、コンテンツ単位での詳細な設定を作成。
各コンテンツごとに、自分が属するCSSを読み込んでいます。


それゆえ、例えば
「画面の背景色を変更したい!」
という要望があれば、
「共通のデザイン変更」
ということになり、style.cssの記述を変更すればOK。

「大江戸繁盛記の***を変更したい!」
という要望であれば
「コンテンツ単位でのデザイン変更」
ということになり、hanjyou.cssの記述だけを変更すればOK。

そしてこれらCSSファイルを
「CSS」
というフォルダ内にまとめて格納しました。


「これで完璧!!」(゚Д゚)b
と喜んでいたのですが、コンテンツ単位で小分けしちゃっているため
『cssフォルダ配下には14個ものCSSファイルが存在』
という状況になっちゃってます。
(今後も増えていく可能性が・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ)
それらファイルを眺めながら
「これでいいのかなぁ?」
なんて思っているのですが、一般的にどんな形で配置するものなのでしょうかね?
CSSって。
HP管理者の皆様に、ぜひお聞きしてみたいところです。



「スタイルシートはマスターしたぜっ!!」ヽ(`Д´)ノ

と高々に宣言できる日は、まだまだ遠い未来のことになりそうだなぁ。
スポンサーサイト

Comment

[1170]

14のCSSファイルに思わず笑ってしまいました(笑)。フォルダに収納しても良いんですね。

以前、管理についてご教示頂いた団体サイトは、トップとコンテンツについて、既製テンプレを利用させてもらっているので、それぞれのCSSファイルを作りました。で、indexと並列に置いています。

ついに私も外部CSSが使えるようになりましたが、あれって相対パスで指定する物だったんですねぇ。あの仕掛けがわからず、今までは指をくわえてあこがれていたのです(笑)。

[1171] CSSの配置場所

■ 瑞閏殿
「フォルダに収納」
っていうのは、
「それぞれのコンテンツごとのフォルダ配下に」
ということですよね?

以前、上記の「コンテンツごとのフォルダ配下に」格納していた時期があったのですが、数が増えてくるにしたがって、メンテナンスが面倒になったので
「一箇所にまとめてしまえば楽じゃん!」
と思いつき、CSS配下にまとめてしまったという経緯があるのです。
でもよくよく考えてみると・・・
『コンテンツごとのCSS』
である以上、それぞれのindex.htmlと並列に置くほうがいいのかも・・・。(つД`)

な、なんでこんな方法思いついたんだろうか・・・(゚Д゚;)


以上、HTML歴9年の人間の言葉でした。(笑)
とても9年もやっているとは思えない・・・(つД`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/521-9a085e0a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する