スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブログが死ぬとき」の記事にひえぇぇ~

ブログが死ぬとき

なんていう記事を見つけてしまいました。
ひえぇぇ~。(゚Д゚lll)

BLOGどころかHPも運営している身としては、非常に怖い話題でもあります。


こちらの記事によると
-------------------------------------
ブログの作成経験が「ある」・・・全体の41.5%(432人)
その中で、すでに Blog を辞めている・・・30.8%(133人)
よって、『継続率69.2%
-------------------------------------
という結果がでているそうです。
作成経験40%っていうのは、すごいことですよね~。
ネットをやっている人のほぼ半数なわけですから。
いかにBLOGというものが、
「親しみやすいものであるか?」
ということを現れなんでしょうね。





やめた理由も
-------------------------------------
「更新が面倒になったから」(89人)
「飽きたから」(29人)
「SNS(mixiなどのコミュニティサイト)の方が面白いから」(23人)
「作成していた題材のネタがなくなったから」(22人)
「なんとなく」(17人)
「訪問者が少ないから」(13人)
-------------------------------------
ということになっている模様。
やっぱりTOPは、更新作業の手間なんですね・・・(つД`)
「更新が面倒」「飽きた」「訪問者が少ない」
っていうことは、HPなんかですでに経験済みだったりするので、耐性が出来ていたのかもしれません、私。(笑)



ネタの枯渇は・・・少なくとも「江戸」をやっている間は無いような気がします。(^^;
次から次へと、わからないこと&面白そうなことだらけだし。
それを紹介したり、そして教えてもらったり・・・みたいな形もできるといいなぁって思いますね。



ブログの死亡率も
-------------------------------------
24時間以内に更新された日記の死亡率は、約1.3%。
1週間放置された日記の死亡率は、約16%。
2週間放置された日記の死亡率は、約32%。
1ヶ月放置された日記の死亡率は、約52%。
3ヶ月放置された日記の死亡率は、約90%。
-------------------------------------
という分析結果なんだとか。
ここ1年ぐらいは、かなりの頻度でBLOGを更新するようになりましたが、それ以前はやたらと放置してましたからね~。
よく復活できたもんだと、びっくりしています。
何がきっかけだったんだろう??
(自分でもよくわかりません)


私のHPなんて、更新停止期間はこんなもんじゃないぞ~?(笑)
(ひどい時は1年くらい止まっていたような気が・・・)

今もHPは更新が止まってます・・・がっ!!ヽ(`Д´)ノ
水面下で実は動いてます。(^^;
江戸検サイトは廃止の方向で、上原道場一本に絞るつもりです。
手を広げすぎると、管理しきれなくなっちゃうからやっぱり駄目だね~。


年内になんとか公開したいと思います
ですので、上原道場の方も暖かい目で見守っていただけると、嬉しいです。




この記事に興味をもたれた方は、元の記事の方をごらんになってみてください!
いろいろ面白そうなリンクがあるようですよ~?
「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」



HPもBLOGも、私の好奇心が枯渇するまで続けますぜ!(゚Д゚)b
スポンサーサイト

Comment

[1001]

>HPもBLOGも、私の好奇心が枯渇するまで続けますぜ!(゚Д゚)b

それを聞いて安心しました。(^^)
無理でないうちは、どうぞお続けくださりませ。

おっ 上原道場はリニューアルですか??
それはまた楽しみ♪

[1002] 更新の大変さ

やっぱしというか、“そうやろうね”という感じですね。ネタがなくなったり、めんどくさくなったりしたらもうおしまいと考えるのが普通ですね。大きくするよりもこざっぱりしているほうが小回りも効いて管理しやすいのかもしれないですね。なんか車みたいですね。わたしゃ、応援してますよ。

[1005] BLOG&HP運営

■ suigyo殿
私の場合、すべての行動の原動力が
「興味」
になっているので、それがなくならない限り、あれやこれやと動き回っていると思います。(^^;

上原道場の方も、毎日少しずつですけどチビチビと作っている最中なので、なんとか今年中にはお披露目したいところです。
江戸検というちょっとした転機もあったことだし、新たな気持ちでがんばれると嬉しいですね~。


■ 椿三十郎殿
HPに比べると、BLOGなどの運営のしやすさは、格段に進歩していると思いますよ?
基本的に文章を打ち込むだけで、オッケーなんですからね。
後はやっぱり「やっていて楽しいか?」ということなんだと思います。
コメントいただけるだけでも、やる気に大いに影響しているだけに、本当にありがたいです。m(_ _)m


まぁせっかくここまで続けたものでもありますし、まだまだ続けたいですね。
そのためにも多少はスリムアップしてやらないと・・・(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/480-e7391fdb

ブログはじめてみました♪

日記はじめてみました。ってベタなタイトルですが、よろしくお願いします(笑)

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。