スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCが突然死・・・(つД`)

自宅に帰って、夕飯も食べ終わり、一息ついたところで
「さぁ!メールチェックでもするか~」
と紋蔵さん(マイPC)の電源を入れたら・・・

『うんともすんとも言いません。』


『完全沈黙の紋蔵さん。(゚Д゚)




BIOS画面すら表示されず、BEEP音すらしない!
だから何が原因なんだか、さっぱり分からないっ!!ヽ(`Д´)ノ

何度やっても起動どころか
「ピッ」
っていう起動音すらしないので、仕方なく分解することに・・・。


こういう時は
「1つ1つのパーツを外しながら、起動するかの検証をする」
というのが、鉄則です。

「落ち着けぇ~、落ち着けぇ~」
と自分に言い聞かせつつ、

「キャプチャーボードの取り外し」
→再起動・・・×

「LANカードの取り外し」
→再起動・・・×

「サウンドカードの取り外し」
→再起動・・・×

「ビデオカードの取り外し」
→再起動・・・ピピピッ!っていうBEEP音がっ!Σ(゚Д゚;)

ま、まさかっ!!!
と、サブマシンのビデオカードを取りはずし、恐る恐る紋蔵さんに取り付けてみる。

「サブマシンのビデオカードに差し替え」
BIOS画面起動!!


・・・


・・・


あせるなぁ、あせるなぁ・・・ワタシッ!((゚Д゚;))
サブマシンに恐る恐る、紋蔵さんに差していたビデオカードを取り付けてみた。
「サブマシンで起動確認」
→再起動・・・×



ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!


ビデオカードが壊れたぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!



ビデオカードの突然死
「何か私が悪いことでもしたの?(つД`)」
と問いつめたくなりましたけど、原因が特定できたからといって、まだ安心するわけにはいかない
起動したとはいえ、なぜか
「BIOS画面で止まったまま」
という状態の紋蔵さん。(つД`)

こ、これ以上、何が壊れたというのだ・・・紋蔵さんよ。




初心に戻って、さらにパーツを外し続けます。
「HDDを2台とも取り外す」
BIOS画面から先に遷移!!

おや?

「HDDを1台だけ取り外す」
Windowsが正常に起動!!

と、ということはっ!!
「もう一台のHDDを取り付けてみる」
BIOS画面で止まる。



ひぃぃぃぃぃぃぃーーーっ!!!Σ(゚Д゚;)


HDDまでおかしくなっちゃったーーーーっ!!!!


最重要ファイルこそバックアップはとってあるので、大丈夫なのですが、この動かないHDDのなかには、私が数年掛けて築きあげた
「MP3ファイルのジュークボックス」
がある。

『1万曲以上、約60GBもの音楽ファイルが一瞬にしてお釈迦っ!』
というトンデモナイ事態にっ!!!





はは・・・はははははは・・・・




泣いてイイデスカ?(つД`)





とはいえ、まだ一路の望みはあります。
HDDがクラッシュしたのか、それともHDDケーブルが壊れただけなのか・・・またHDDの復元という手もあるし、最後まで諦めるわけにはいきません。




PC内の重要ファイルのバックアップは、忘れずに。
そして頻繁にやっておきましょう・・・。
そうしないと

(つД`)←HDDがこわれた男

みたいな目にあって、泣いてしまうかもしれません。




うっ・・・うぅぅぅ・・・・
スポンサーサイト

Comment

[984] お察しいたします

江戸時代とどうでもいい知識しか持ち合わせのない私ですが、「お宝本が目の前で水没したようなショックに違いない」ぐらいは想像できます。
サルベージできますように。
お祈りいたしませう。

[985] a sudden death

お疲れ様です。復興するの大変でしたでしょうね。私のは“突然死”はないですけども、いつもスイッチオンすると“ピー”と警告音が鳴ってから起動します。その昔、はじめたてのころあっち系のよく見ていて変なのが入ったこんせきなんですけども。もう今は“禁じ手”としてあっち系を見るのは封印、御法度としています。

[986] ご愁傷様…(つД`)

一万曲以上がパー!ああっ、恐いよ恐いよ~私も人の事笑ってられない、大事な脚本、ぜんぜんバックアップ取らずにPCに入れっぱなしです。それが全部消えてしまったら…と思うとぞっとします。
紋蔵さん、お体お大事に…。

[989] 紋蔵さん、復活デスっ!!!!(≧▽≦)

昨夜ガンバッテ、復帰させましたーーっ!!
(復帰作業は何度もやっているので、手慣れたもんだ(笑))
やはり原因は、『ビデオカード』でした。
新しいのに差し替えたら、何の問題もなく動きやがりました・・・ヽ(`Д´)ノ
アンチクショーーーッ!!


HDDの方は、なぜかビデオカードを新しくしたら、再認識したんだけど、何でだろう?
まぁ、復活したので、一安心です!
でも、バックアップを取っておこうって、心から思いました。
皆さんも、突然壊れることがあるから、バックアップだけはこまめに!!


■ きちえもん殿
ちょっと手痛い出費になってしまいましたが、何とか復活できました。(^^;
HDDも壊れていなかったので、今はホッとしております。
「お宝本が目の前で水没したようなショックに違いない」
というよりは
「長年集め続けてきた古書の類が、火事で全焼失!」
っていう感覚に近かったかと。
かなり愕然としてショックでしたし。(^^;
まぁ「まだ壊れたわけじゃないっ!!」って、しつこく調べなおしたのが良かったようです~。

あ~、安心したっ。(笑)


■ 椿三十郎殿
まぁあっちこっちのサイトをみた場合も、いろんなものが入ってくるのでしょうが。(笑)

でも今回はそういったソフトウェアの問題というよりは、ハードウェアの突然の故障なんだと思います。
それだけに、予測のしようもないし、原因と思い当たる行為もわからなかったので、非常にあせりましたね~。

こんな目に遭う前に、大事なファイルはきちんとバックアップを!!


■ はりはり殿
大事な脚本データをPCで保存しているのなら、ぜったいバックアップしてくださいっ!!
テキストデータやWORDファイルなどであれば、それほど容量は必要としないはず。
CD-Rや、FDDでもいいので、とにかく
「外部」
に保存しておくことをオススメいたします。
最悪、プリントアウトでもいいのですが、数百ページにも渡る作品のはずですから、管理も大変だと思いますし・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

ってなるまえに、お早い対処をっ!!!

[998] あらら。。。

以前、内蔵CD-R/RWドライブが不調(認識されない)のとき、もう片方のIDEに挿しているDVD-ROMドライブも認識されなかったことがあります。AGPとIDEは無関係のように思えますけど、そういう関係性があるんですかね?

しかし、紋蔵さん、よくお体の調子を崩されますねw エアフローが悪くて熱がこもってしまう状態になっていて、パーツに負担がかかっているとか?

最近のゲームは高スペックを要求するし、GPUの熱も馬鹿にならないから、特にゲームをやっていることが多い時期に壊れるようなら一度システムモニタで熱を計測してみるのも楽しいんじゃないでしょうか。友達のマシンがそれでよく強制電源断しているので。マザボが最近のIntel製であれば、CPUでなくチップセットが熱を持っても落ちるみたいです。

バックアップってやろうと思っても忘れますよね。自分は、RAIDを組むか、レンタルサーバを借りて作業中のファイル(テキストファイル、ソースコード)のみ自動的にFTPするようなスクリプトを書くかするといいかなーと思ってます。

後者の場合は音楽・動画はPCで管理せず(iTunesの高いユーザビリティには未練があるけど、重くなってきたし、Music Storeには興味ないし)、CDとDVDで集めて棚を整理するのみ。CD、DVDはそれ自体がバックアップみたいなものだし、ネットから取得したデータのみをCD、DVDに焼くのであれば、さほどの手間ではないという見積もり。

[1000] iTunes使っていないのね。(^^;

■ 志田殿
私のHDDはS-ATAなのですが、そういう関係があるのかもね~。

意外と単なる接触不良だったりする場合も多いから、なんともいえない。
ちゃんと掃除しておかないと・・・(^^;

私はPCでゲームをやる人間だけど、最近やっているゲームといえば
信長の野望 天翔記』(信長サマって呼んでる)
だけだったり。(^^;
だから極端な話、スペックは入らないのですが、それでも
「PC=ゲームという姿勢は崩したくない」
という妙に頑固な思いがあるためか、ビデオカードもそれなりのを買ってしまいました。
頼むから、次の全とっかえの時期までもってくれよ~(つД`)

>iTunes
iTunesやめちゃったのっ?
志田殿にすすめられてやり始めた私は、まだ続けているというのに。(笑)
CDとDVDを棚で保存・・・という手もいいんだけど、私がやりたいことに
「いっぱい曲を集めて、その中でランダム演奏をやりたい!」
っていうミュージックボックス計画があるんだよ。
それをやりたいがために、1万曲ほど集めたようなもので。(^^;
どうでも良い曲もランダムで演奏がかかるから、そんな中から
「へぇ~、こんな曲もあるんだ?」
という発見がしたいんだよね~。
そんな欲張り心からだったりします。(^^;

1万曲あると、iTunesは重いね~。
起動するのに結構時間かかるし、画面スクロールものっそりのっそり。(^^;
でもDB上での検索ができるのがスバラシイって思っているから、つい使ってしまう。

志田殿のように割り切っちゃったほうが、幸せになれるのかもしれないけどね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/477-2abc4c36

BIOSの設定

BIOS設定にも色々な項目がありますが、ちょっと気になるのがパワーマネージネントの項目

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。