スポンサーサイト


明日はいよいよ「江戸文化歴史検定」です!

いよいよ明日に迫った「江戸文化歴史検定」

『最後の悪あがき』
とばかりに、ただいま勉強しております。(^^;
しかし、久しぶりに
「教科書を覚える」
という形態での勉強であるためか、やたらと難しさを感じております、ムムムムム・・・。


今までは、
「自由気ままに、自分の興味のある分野だけを調べていればよかった」
わけですけど、今回はそうもいきません。
中でもとりわけ苦手としている
「地理」
「芸事(歌舞伎)」
「武家」
については、ほんとワカリマセンッ!!
「文京区ってどこだよーーっ!!」ヽ(`Д´)ノ
「歌右衛門?団蔵?幸四郎???」(゚Д゚:)
「本丸・西の丸・二の丸・三の丸・・・丸丸丸」(つД`)
などという悲鳴を毎晩上げております。



今回の勉強で
「江戸の勉強法」
というのがわからくなってきたような・・・。
限られた範囲の中だけを調べていても駄目だろうし、かといって広く浅くってやってしまうと、あまりにも範囲が広すぎて、どれから手をつけていいやらまったくわからない。


あー、今この文章を書いていてふと思ったのですが、私が今までやってきたことは
「江戸調査」
であり
「江戸勉強」
ではないということなのかも。
「調査」と「勉強」って似ているようで、根本的な意味は違うはず。
「調査」の感覚でいたから、いざ勉強!という段階になってとまどっているのかもしれません。
あ、なんか納得できた。(笑)


と、納得したところで覚えられたワケジャナーーイッ!!ヽ(`Д´)ノ
今宵も最後の悪あがきデス!
これまたヨクワカラナイ「地方」のことを最後に復習デス!

こんなんで大丈夫なんだろうか・・・(つД`)



一応、最後に試験情報の確認デスッ!!(一応ワタシが受ける奴)
-------------------------------------------
試験日 平成18年11月3日(金)文化の日
試験時間 3級/10:00~
(約15分間の説明後、試験時間90分で実施。終了予定11:45)
試験会場 青山学院大学・青山キャンパス
(別会場の場合もあるため、受験票を要チェック!)

持ち物
受検票
筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
(一応、文鎮も持っていくけど、何に使うんだろう?)
※筆記用具等、物品のお貸し出しは一切おこないません。
-------------------------------------------
電車の時刻確認、会場場所の確認、荷物の確認などをしっかりして、明日に臨みたいですね!!

受験される方、お忘れ物の無きよう再度ご確認をっ!!ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

Comment

[864] 「調査」と「勉強」

!!!
…私も今やっとわかりました…
調べる→まとめる 的な作業、私は大好きなんですが、
それを 覚える とか 論文にする とかになると、
急に及び腰になるんですよね…。

でも今回覚えたことは、
これからの江戸調査の効率を上げてくれるかもしれませんし!
最後まで あきらめずに あがき通してくださいませ。
陰ながら応援しております!

[865] 「江戸の調査をしています」デスネッ!

ですよね?
「調査」と「勉強」って違いますよね?
今までずぅ~っと「江戸の勉強しています」って言っていましたけど、「江戸の調査をしています」っていうのが正確だよなぁ~って気がしてきました。
あ、でも「江戸の調査しています!」って何かかっこいい。(笑)

きっと
「覚える」「論文化する」
っていうのには、また違ったテクニックが必要なのでしょう。
身に着けたいとは思うものの、大変なんでしょうね~。(つД`)

>最後まで あきらめずに あがき通してくださいませ。
あがきます。(笑)
今宵も地名と人物名に悩まされることになるかと思いますが、がんばります!
きょ、今日こそ、
「調べたことが気になって、さらに横道にそれていく」
ような勉強方法はしないぞぉっ!!!
(そんな勉強?ばかりしてました・・・HPまとめ作業をしているときは、いつもそんな感じだったから・・・。検定試験の勉強法じゃないよなぁ。(つД`))

[867]

調査と勉強を引っくるめて
「<big>研究」</big>というのはどうでしょうか(笑)。

江戸研究家としてはぜひとも良い成績を!

[868] 受験勉強だ!

大人になるとしませんものね、勉強って。調べている間は楽しいですね~だけど覚えるっていうのはしんどい…勉強ってホンット嫌ですねぇぇぇ(つД`)
勉強得意な方はやっぱり勉強の才能っていうものがあるんでしょうね。
しかしこの体験は絶対に為になりますよ!気合いだぁ!!!受検票忘れないでね!

[869] コメント、ありがとうございます

コメント、ありがとうございます。

レスする時間が無いため、戻り次第、レスさせていただきます。
良い結果になるかどうか、はなはだ疑問ですが、がんばってきますね!

[874] 江戸勉強

■ 瑞閏殿
「研究」・・・といえるくらいの成果を出せるようになると良いですね~。
そこで少し思ったのですが、やはり私は
「上原半兵衛道場」
に専念したほうがいいよなぁ~って思いました。
(今回の試験においても、今までの調査してきたことには本当に助けられました。)

江戸検サイトも作成いたしましたが、やはりサイトは1つに限定し、江戸研究!に専念して、がんばったほうが良さそうですね!
(っていうか、サイト2つ管理は私の手に余るみたいでした。(^^; )
近いうちに、あちらのサイトは早くも閉鎖・・・になるかと。
しかし勉強したASP.NETの技術は、上原半兵衛道場にもフィードバックしたいと思います。

今後ともどうぞヨロシクお願いします!!


■ はりはり殿
ひっさしぶりに、「受験勉強」みたいなのをやりましたっ!
おっしゃるとおり、大人になると、勉強って大変ですよね~。
新しいプログラミング言語なら、勉強してテストして・・・の繰り返しで何とか覚えていけるものの、こういった学術的な勉強は、本当に大変です。
身にしみました・・・。

「勉強の才能」ってほしいですねぇ(つД`)

私は「お江戸」、はりはりさんは「脚本」。
はりはりさんの場合は勉強ではないですけれども、お互い、今後もがんばっていきましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/454-79f080f5

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

