スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんぺいとうの角の数を数える人

本日、「舶来品」を更新したのですが、そこに舶来品としてあがっていた「こんぺいとう」。
以前、「いろはにお江戸」(あいさんHP)の掲示板上にて

こんぺいとうの角の数を数える人がいたらしいのですが、ご存じないでしょうか?」

という書き込みがあったのを思い出しました。
そのときに調べてみましたが、
「幕府に菓子を納める際に、検閲をしていた役人ではないか?」
というとこで終わってしまい、それより先は情報がみつからなかったのですが・・・
本当にいたのかどうなのかわかりませんけど、一粒一粒じぃっとこんぺいとうとにらめっこして、角の数を数える人って、なんか「江戸らしいなぁ」とふと今宵の更新をしながら思ったりしました。
いずれ本格的に調べてみたいことの一つでもあります。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/45-f2765fc1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。