本日の「ござる」

今宵の「道中でござる」は公開録画だったようですね。滋賀県・・・はさすがに遠いなぁ。(^^;
相変わらずお重ちゃん&お角さんのコンビが冴えてます。ボケ役婆さん同士の突っ込みあいは良い味だしすぎ。さすがに1000年も生きれば、物忘れになるのはわかりますけど、その度合いが激しすぎ。毎回毎回、ご苦労サマですお二人さん。(^^ カンカラメンバーの蹴鞠も面白かったなぁ~。例によって例のごとく、超ボケ役の松井さん(眼鏡をしている方?)が楽しませてくれましたし。(^^ 

最後の大凧(お景&お重&お角の絵柄の)は、単純凄かったですね!お芝居の冒頭に、八日市あたりでは、畳100枚分の大凧が揚がるといっておりましたが、そういうのを一回でいいから見てみたいものです。

おもしろ事情の「近江商人」も良かった。「萌葱の蚊帳ぁ~」という呼び声の「蚊帳売り」のことや、商人には無くてはならない「大福帳」「総勘定元帖」。そして近江商人の商売精神である「三方良し」など、石川先生の話は毎回為になります。ただ欲を言えば、もうちょっと石川先生の大江戸おもしろ事情の時間を取って欲しいなぁ~って思うんですけどね。

東海道中もだいぶゴールに近づいてきました。(といっても、まだまだありますが)今後もこのままの勢いで「ござる」には突っ走ってもらいたいです!!



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/43-d11ad55c

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する