風邪をひきました

風邪をひきました・・・( >д<)

「喉が痛い」
「鼻がムズムズ」
「熱っぽい」
という超典型的な「風邪」の症状が出ております。


どうも鈴鹿帰りの頃あたりから、喉の調子がおかしい
これは単純に
『馬鹿みたく叫びすぎただけのことだろう』
なんて思っていたら、鼻と熱にも異常が見られます。
こ、これはいわゆる
「お風邪をめされた」
という状況になっちゃったのでしょうか?と気づいた、昨夜の21時。(゚Д゚)
鈴鹿や岐阜で無茶しまくったので、どれが原因だかありすぎてわからない・・・(つД`)



風邪といえば、葛根湯
「こりゃぁ、久しぶりに葛根湯が飲めるぞ~」
という頭のネジが数本抜けた思考で、葛根湯はどこだ?と大名屋敷に忍び込むねずみ小僧のごとく、ガサゴソと家捜しをするものの・・・我が家は西洋医学の手先になってしまったらしく、見つかるのは西洋のモノばかり。
葛根湯を片手に
-----------------------------------
「先生、喉が痛いんです」
「ほぅほぅ。では、葛根湯を飲みなさい」
「先生、熱があるんです」
「ほぅほぅ。では、葛根湯を飲みなさい」
「先生、鼻がムズムズです」
「ほぅほぅ。では、葛根湯を飲みなさい」
「先生、頭が悪いんです」(つД`)
「ほぅほぅ。では、葛根湯を・・・」
-----------------------------------
っていう一人芝居がやりたかったのにぃぃぃーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ

と一人憤慨しつつ、おとなしく薬を飲みます。
こんなアホな事を考えてしまうのも風邪のせい?
(いや、違うと思う・・・)


まぁ「○○は風邪をひかない」という諺(?)に反してめでたく(?)風邪をひいたことでもあるし、これを記念して、『江戸の風邪事情』でも調べてみたら面白そうかなぁ~なんてふと思ったりしました。
(この間、千葉美術館で江戸の薬事情をみてきたこともあるしね)



いや、それよりも江戸検の勉強しろよ、私・・・(つД`)


江戸検の勉強していて思ったのですが、ああいった
「教科書めいたものを読んで覚える」
っていう勉強方法は、今まで私がやってきた江戸勉強法とはなんか違うなぁ~って最近とみに思うようになりました。
なんて言うのかなぁ・・・興味が足りないというか、好奇心がもてないというか・・・
単純に勉強したくないだけの言い訳なのだと思いますけど、どうにもこうにも今ひとつ身が入らないんです。
江戸の勉強自体は全然問題なしで、やっていて楽しさを感じるんですけどね。
「勉強しなければならない」
というあたりがどうにもこうにもひっかかっちゃって・・・・試験勉強の難しさを痛感しております。


今宵もラジオドラマ「ベルリンの秋」を聴きながら、がんばるかーっ!!ヽ(`Д´)ノ
シルビアはっ?リョウはっ?
二人の愛はいったいどうなっていくんだーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ
(全然集中できてない証拠ですな、コレ)
スポンサーサイト

Comment

[767] 風邪ひいて憤慨してご苦労さんです

おちかれさんどす。あの三日間は予想以上に暑かったので体力が知らぬうちに消耗してしまったんじゃあないでしょうか。仕事は休まれたのでしょうか。まぁ休みにくいでしょうけども…。一人芝居したくなる気持ちもよくわかるなぁ。私もよくやるんですよ。ああっご飯なので今日は締め切りにさせていただきます。すいません。そんでもお体大切にして下さい。はよ寝てね。ご苦労様でした。

[768] 出たよ!

葛根湯医者!!!
ミニコントできなくて残念でした(つД`) どんな時にもお江戸の心を忘れないのがすごいですね…。
勉強も大変ですけど、風邪をちゃんと治さないと始まりませんよね!私も実はちょっと風邪気味なんですが、さっそく葛根湯を買って来ようΨ(`∀´)Ψ

[769] 葛根湯

会社に常備された液体の葛根湯を、「風邪かも!?」と思ったらすぐに飲んでいたことを思い出しました。
それにしても…お風邪をめされてもテンション高いままですね、武之介さん。すごいです。
江戸パワーおそるべしっ。
風邪こじらせないうちにしっかりご休息ください。お大事に。(・△;)

[770] 風邪ひいてますねん

>>椿三十郎殿
そうですね~。仰るとおり、思っていた以上に体力が消耗していたんだと思います。
2ヶ月近くかかった大きな仕事がひと段落したという、遊び・仕事両面での張り詰めていた緊張感が抜けてしまったところを、ちょいとグサリってやられたのかもしれません。(^^;
まぁ、仕事を休むほどではありませんので、適度に仕事をサボリつつだらだらとすごします。(笑)


風邪を引いた日ぐらい早めに寝ればいいのですけど・・・昨夜も結局寝たのは日付が変わった後でした。
風邪引いた時ぐらい早めに寝ればいいのですが、何やっているだワタシは?(つД`)


>>しまねえ殿
つい2、3ヶ月前に、江戸時代の医者について調べたことがあり、その時にこの
「葛根湯医者」
というのが面白くて面白くてたまらなかったので、いつかはやりたいって思ってました。(笑)
念願かなって(?)風邪をひいたから
「さぁやろう」
と本当にやろうとしている辺りが・・・自分でいうのもなんですが、アホです。
かなりアフォです。(つД`)

風邪気味なんですか?
じゃあぜひ葛根湯を購入して、一人芝居で葛根湯医者をっ!!Ψ(`∀´)Ψ
どういうボケをされるんだか、しまねえさんのセンスに注目です。(笑)

>>suigyo殿
「会社に常備された」
っていう辺りに、ひえぇぇぇぇっておののいてしまったワタシ。(゚Д゚;)
それってもしや
「風邪引いてもガンバレヤ~」
的な無言の圧力だったりします?
そういえば、私が4ヶ月ぐらい前に出向していた先の会社では、「タフマン」が常備されていて
「疲れた時も、コレ飲んでガンバレヤ~」
っていう感じで、みんなガンガン飲んでたなぁ。
がんばることは良いことだと思うけど、もうちょっと気を抜いてやった方が・・・っていうくらいにがんばりすぎている方々でしたので、体調とかが心配です。(つД`)
(いい人達だっただけに、尚更・・・)

しかし改めて文章読み直してみると、やたらとテンション高いですね、なんでだ。(笑)
そういえば、コレに似たことを、F1関西トモダチにも言われたなぁ。
「普段のワタシは、超真面目人間だよ」
って言ったら、さらに笑われたのですが・・・なぜっ?Σ(゚Д゚;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/428-a4711ea8

▼ 漢方薬 その効能と服用例

こんにちは,突然のトラックバックをお許しください。漢方薬についてのブログを作りました。貴サイトとの関連性を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたらお手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する