スポンサーサイト


江戸文化歴史検定 問題例(9/15) 問二

江戸文化歴史検定の公式ページに掲載されている問題の9/15版[その二]についての正解&解説を、江戸文化フォーラムの方に投稿いたしました。
興味のある方は覗いてみてください。
(間違いなどの指摘がありましたら、なにとぞよろしくお願いします)

公式ページの問題例(2006/09/15) 問二
http://atbb.jp/edoken1/viewtopic.php?t=22
(※問一についても、同じところで掲載しております)


今回は
「水戸上屋敷にあった庭園の名称」
が問題でしたけど、投稿文にも記載した通り、「文京区」等の現在地名で言われてしまうと逆に迷ってしまったりするんですよね~。(^^;
現在地名などは気にしなければ良いんだけど・・・


区名を覚える良い方法ってないかなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

[703]

私は、東京を車で走るようになるまで、都内の地理には疎かったんです。

ほぼ反対側に位置しているはずの千代田区と新宿区が隣接しているように見えたり、池袋のある豊島区と後楽園のある文京区が繋がっているように思えたり・・・。

ロードマップを見るようになってから、東京は皇居を中心にして環状に広がっており、山手線の内側で考えれば、どこもさほど離れている訳ではないのだと言うことが分かってきました。

と言う訳で、地図を眺めるというのが一番手っ取り早い方法でしょう。小さめに細分化されたものではなく、大判の地図の方が全体像が分かってよろしいかと・・・。

どこかへ行く訳ではなくても、地図を眺めるのは楽しいものです。私にはカーナビというものは邪道に思えますなぁ(笑)。
(もし使っておられたらすみません)

[705] 地図

ち、千代田区と新宿区・・・新宿区はだいたいわかるものの、千代田区ってドコダロウ?(つД`)
区名で言われるよりは、まだ「池袋」とか「五反田」とかの、地名の方がわかりますね。電車を利用していただけに。

地図を眺めるのが手っ取り早い・・・やっぱりそういう方法になるんでしょうねぇ。
がんばって少しずつ覚えます。


カーナビは、私も使用しておりません。
サイクリングをやっている以上、道は
「地図をみながら走る!」
ということに意義をみいだしていますので。
だから、よく迷う迷う。(笑)
この間の千葉からの帰りは、もう何回まよったことやら・・・って具合です。(^^;

[707]

江戸城を中心に考えれば、大体千代田区もイメージ出来ますでしょ。

ところで、時代小説を読んでいると、町人が「千代田のお城」などと言っていることがあり、千代田城という呼び方が気になっていました。もしや江戸城というのは明治になってからの呼び方だろうか、などと考えていたのです。で、検索してみたら、「千代田城」は「江戸城」の雅名なんだそうで、どちらも中世からある呼び名なんですねぇ・・・。


ここで山手線の駅名の怪を申し上げますと、目黒駅は品川区に、品川区は港区になると言うことでございます。

[710] 江戸地区四天王はドコダッ!

江戸の地理を覚える際は、やはり江戸城を中心に考えるのが普通ですよね。
私の場合、北は浅草、西は新宿、南は品川、東は・・・ドコダ?(笑)っていう感じに、江戸城を取り囲む
「四方位」
にある特定の地点をもうけて、そこから大まかな位置取りを把握しようとしているのですが・・・・「ドコダ」なんていうことが出ている時点で、このたくらみは失敗しているような。(--;


「千代田城」は「江戸城」の雅名なのですか、知らなかった~。
でもなんとなく、響きがいいですよね、「千代田城」。
雅というか、品のよさみたいなものが自然と感じられてしまうのはなぜだろう?

>目黒駅は品川区に、品川区は港区(品川駅の間違い?)
・・・・・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
(余計に頭がこんがらがっシャーーーーン)(シャーンは効果音(笑))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/411-88f027d4

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

