

ASP.NET2.0のコードレス化のすごさ

ASP.NET2.0
での江戸検定サイト作成をちょこっと更新!
(サイトはコチラ

[今回追加した点]
・ニュースページの追加
(ニュースの横にある「詳細」をクリックしてください)
・更新情報、トピックスのデータベース化



ニュースページはASP.NET2.0の機能をガンガンつかってますぜ?(  ̄ー ̄)


ASP.NET2.0
慣れてくると、なかなかいいもんだなぁ~と感心してしまいますね。
なんと言っても、この言語のウリは
『開発者が必要以上にコードを打ち込まずにすむ』
というところ。


どれだけ少なくてすむかというと、ニュースページ画面においては
[1]データベースから値を取得
[2]ニュースデータ一覧を表示
[3]詳細ボタンがおされたら、詳細を表示
という3つの機能を実現しています。
これをASPやPHPなどで実現しようとすると、かなりのコード数になってしまうはず。

しかし、ASP.NET2.0だと・・・・

プログラム行数0! ヽ(`Д´)ノ

(HTMLやCSSの記述は記述する必要がありますけど)


すげぇ・・・すげぇぜ、ASP.NET2.0。(゚Д゚;)
これってある意味、プログラミングの知識とかあまりなくても、ある程度複雑なHPが作れちゃうんじゃないの?っていうことなのかも。
(もちろんあった方が良いわけだけど)
それくらいに、慣れてくると簡単になっちゃってる・・・(゚Д゚;)


コードレスになっちゃったことで、デメリット面もあるけれども、それを十分補うくらいの使い勝手の良さがあります。
うわ・・・このままだと、PHPから浮気しちゃうかもしれません。
それくらい好感触を得つつあります。



明日は、引き続き、トピックスと更新情報のページを作ろうかな!(^o^)/

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/349-c75b739b

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

